2006年5月31日 (水)

川嶋あいに最近ちょっとだけはまっている

いきなりだが、川嶋あいのファン層って、何歳ぐらいなんだろう? 結構広そうな感じもするがどうなのだろうか。

ヤフーのミュージックステーションで、3月ごろに「卒業ソング特集」なるものをやっていたときに、ちょうど川嶋あいの曲を聴いたのがはじまり。どこかで聞いたような・・・と思ったら、「あいのり」で聞いたことあるメロディーだった。ふむ。こんなものを歌う人だったのね。

まだ荒っぽさが残る歌声に、いかにも自分で書いた詩。でも伸びやかで、新鮮なイメージが自分の中で鮮烈だった。歌詞も、「直球勝負」っていう感じの荒削りの強さがとても好感が持てた。全く似てもいないのに、「尾崎?」という言葉が心の中に浮かんだ。後日、ホームページを見てると、尊敬するアーティストに「尾崎豊」と書いてあるからびっくり。

ってなわけで、バナーを貼ったついでに少し感想を書いてみた。ちなみに酔っ払ってはいない。

今、ヤフーのミュージックステーションで、川嶋あい特集をやってるから、視聴は可能(6月25日まで)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このCDは買いかも

たまたまヤフーかなんかのニュースで見つけました。

「のこいのこ大全」

CMソングを800曲以上歌い続けてきた方の集大成CDだそうで、確かにタイトルを見ると、「これを全部同じ人が歌ってたの?」と驚かされます。名前を知らなくても声は、日本に住んでりゃほとんどの人が聞いたことがあるはず。

こういう、こつこつと積み上げてきた人ってすごいですね。きっと、CMを作る側にしても、もっとも信頼できる歌手なんでしょう。

まだ買ってもいない(6月21日発売)けど、ラインナップをみて文句を言うとしたら、ポンキッキの歌もいいけど、もっとCMソングを多く盛り込んでほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)