2006年8月27日 (日)

ビジネスマンは大変ね

「社会人のビジネスマナー講座」なるサイトを見つけた。

まぁ、常識のないとされる新人さん向けの基本的な講座ではあるので、当たり障りのないことが一杯書いてある。

タクシーの乗り方やエレベーターの席順などについても図入りで入っていて分かりやすい…のですが。。。こんなので目くじら立てるお偉いさんって、大したことない人かもしれない、と思ってしまう。一方で、そうした気も使えない新人さんもどうかなって思う。

地域社会やお家や学校で得たものをベースに想像力をちゃんと働かせればたいていのことはクリアするのでは?という気もするのだがどうだろう? 要はまともな社会との接点を経験しないことに問題があるのかな?

しかし、このサイト、日本語が若干ルーズだし(です、ますとだ、であるがごっちゃになっていたり、誤字脱字があったり)、そもそも、これを作った人が何者かどこにも自己紹介が見当たらなかったりと、それこそビジネスマナーに反するのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

桜の季節ですなぁ

桜といえば、吉野。

吉野では、吉野ウェブなるものがあって、毎年桜の開花の状況を予想、写真などを見せてくれます。

http://www.sakura.yoshino.jp/ を見てくださいね。

吉野といえば、『なんて素敵にジャパネスク』。吉野の君はほんとに死んでしまったのでしょうか。氷室先生、もっといろいろと書いてほしかったです。

氷室冴子の本は、中学時代の図書館にいっぱいありました。懐かしいですね。新井素子の本も並んでました。ちょっとまじめな女の子達が熱心に読んでいたように思います。

ジャパネスクは、6年ほど前に同僚から譲り受けて、はじめて読みました。それ以来ですね、吉野が気に入ったのは。でもまだ行ったことはありません。花粉症だから。「吉野杉」っていうぐらいですからね。まだ命は惜しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)