« 誰か教えてください | トップページ | 洪水 »

2011年10月 7日 (金)

Steve Jobs逝去

 以前から病状についてはいろいろと取りざたされておりましたが、大変残念です。

 最初に触ったPCは残念ながらマックではなく、FM-7でした。その後、「ワープロ期」を経て、PCに戻ってきたときに、バイト先で触ったのはマックでした。職場はその後ウインドウズ一色になってしまったこともあり、残念ながら、マックユーザーとしては定着しませんでした。自分にとっては永遠のあこがれのような存在になるのでしょうか。

 友人曰く「Windowsはくそ面白くもないが、使いやすい。Macは大変魅力的だが、使いにくいな~」だそうです。マック、使いにくくはないのですが、自分は、じゃじゃ馬馴らしのようなところを、魅力と感じられるかどうか、というイメージで受け止めています。

 訃報を聞き、改めて、スタンフォード大の卒業式祝辞を聞き直しました。
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/videos/53.html (ビデオ)
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html (原稿)

 黄泉の国に旅立たれた彼が、この世で過ごした人生を振り返ることができたとしたら、ドットがきれいに最初から最後までつながっている様を見ることが出来るでしょう。

Stay Hungry. Stay Foolish.

 ご冥福をお祈りいたします。

|

« 誰か教えてください | トップページ | 洪水 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

「わたしの彼は左きき♪」とかいう歌もあるし。しかしやはりジョブズは左ききだったのかなあ。

投稿: JO | 2011年10月16日 (日) 22時48分

Joさま
 まあ、左を制する者は世界を制するとも言うけど、左いっぽんでは無理なわけで。

投稿: tachinomiya | 2011年10月14日 (金) 15時32分

くくく(o^-^o)、僕の台詞肝心なところ抜いたねっ(*´σー`)
ウィンドウズはマウスの右クリックにゲイツのサービス精神があふれていて、困ったときの右ジャブじゃないがこのありふれた設定が使うときにはなかなかGoodなんだな。スティーブくんの美意識から言うと「マウスのボタンは1個だ!シングルクリックあるのみ!!!」なのだが、いつのまにかシングルクリックしかできなさそうな形のくせに何でも屋のマイティマウスで右クリックしています。名に恥じないマイティマウス!
そこはスティーブの成長したところとみていいんだろうね。

投稿: JO | 2011年10月14日 (金) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/52927196

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Jobs逝去:

« 誰か教えてください | トップページ | 洪水 »