« のどごし生、100億本突破! | トップページ | 来週のバンコク? »

2011年10月26日 (水)

大使館よ。。。(3)

 大使館のニュースが日本語訳を付けるようになりました。

 おせえよ、と思うか、一歩前進と思うかは、その人の置かれた状況や、日頃の大使館との関係によっても違うでしょう。野次馬的に「遅い」と難じたがる人もいるかもしれません。

 いずれにしても、大使館が夜中に首相演説の日本語要約をメールとツイッターで流したのは進歩かと。

 次は、日本語情報の窓口になるべく、いろんなところの情報を連携させてほしいですね。その延長上に、感染症対策や病院情報など。できることをしてほしいと思います。

 自己責任という言葉が流行りますが、自己責任は、ちゃんとした情報があってはじめて果たせるものです。大使館にはもう一踏ん張りしていただきたいモノです。洪水はまだまだ時間がかかるようですから、チャンスはまだある。

|

« のどごし生、100億本突破! | トップページ | 来週のバンコク? »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/53087437

この記事へのトラックバック一覧です: 大使館よ。。。(3):

« のどごし生、100億本突破! | トップページ | 来週のバンコク? »