« 大使館よ。。。。 | トップページ | 大使館よ。。。(2) »

2011年10月24日 (月)

休日を過ごす

 タイは、月曜日の振り替え休日を含め、3連休です。
 日本の報道をネットで見ると、もう、水に埋もれて声も出せないかのような錯覚が起こりますが、実際には、バンコク中心部は気持ちのよい快晴です。水もまだ来ていません。

 もちろん、水は近くまで来ているし、予断は許さないのですが、だからといって、日本の洪水のようにどどどと押し寄せるというモノでもなさそう。高低差がないせいでしょうか。

 土曜日は、お昼を食べに、相方と隣のアパート1階にある食堂へ。お腹が空いたので、2杯食べ、相方の証明写真を撮りにフォトショップへ。

 フォトショップのあるペッブリー通りのソイ5入り口付近は、一応バンコク都の言う危ないところらしく、仮設?のブロック塀(高さ3~40センチほど)と土嚢で入り口がふさがれていました。乗り越えて入って、証明写真をぱちり。面白かったのは背景や服がすべて修正されていたこと。顔も思いのままでしょうから、証明写真の意味はどこにあるのか分からなくなってきます。

 そのあと、ペッブリー通りを渡って、センセーブ運河近くの同僚の家へ。この辺はあふれたら確実に水浸しだろうなと思いながら歩きました。やはり、家の前(家でテーラーをやっています)はブロック塀。アポなしだったので、どこかに出かけていたようです。妹さんが電話をしてくれたのですが、出ませんでした。

 すぐにあきらめ、相方と、このまま帰宅するのはもったいないから、とMBKの方へてくてく。MBKだと月並みなので、ラマ1世通り向かいのバンコクアート・カルチュラルセンターに入ってみると、ドラマの主題歌を歌っている歌手が(知らないです。ごめんなさい)歌っていて、洪水被災者支援イベントの真っ最中。2,3曲聞いたあと、上の階でやっている1911年トリノ万博のシャム王国出展にまつわる企画を見学。

 知らなかったのですが、チュラロンコン王のころにイタリアとかなり深い繋がりがあり、建築家を多く招聘したとのこと。言われてみれば、王宮もフアランポーン駅も。そういうのに普段注意を向けなかった自分がちと恥ずかしい。日本と同じく、パリ万博からシャム王国はデビューしているようです。説明書きには、アジアからは中国(清)、日本、シャムの3カ国が出ていたとか。

 そのあと、地下の図書館に。相方が1時間本に集中したいというので、自分も適当に英語の本を見繕いました。メリル・リンチの書いたWealth: How the World's High-Net-Worth Grow, Sustain, and Manage Their Fortunesをチョイス。長いので、目次をぱらっと見て、フィランソロピーの項を読みました。フィランソロピーにはVenture PhilanthropyとGiving while livingの2つの傾向があるんだそうです。前者の例にグラミン銀行のマイクロクレジット、後者の例にビル・ゲイツ財団のHIV/AIDSへの取り組み。そうか、お金を出す側から見ると、そういう区別なんだね。

 この本は財産を動かす側を対象に書かれていますが、受け取りたいNPOの側からこれを検証すると、うまく両者がかみ合う提案ができるのかもしれません。

 図書館が6時に閉まり、センターの外で人波を眺めながら相方と談笑。ラマ1世通り側を見ると、国立競技場の第2競技場(これで正しいのかな?)に明かりが。土曜日はタイ・プレミアリーグです。そこで、通りを渡って、競技場へ。前半の途中から観戦。ホームのバンコク・グリーンは先制むなしく、相手のアフリカ人選手に振り回される展開で、最終的には1-2で敗戦。バンコク・グリーンにいる2人の日本人選手は出番がありませんでした。

 ビブスをつけていないので、マスコミではないと思うのですが、いいカメラを構えてうろうろと写真を撮って歩く人の姿がちらほら。自分の前にしゃがんだ人は、阪神の野球帽を後ろ向きにかぶり、ガンダムのTシャツを着ていました。日本人だったのでしょうか?

 最後はラマ1世通りのテスコ・ロータスにあるMKでタイスキを食べて終了。お昼を食べに出たはずが帰りは9時半。日本のマスメディアではたいへんなことになっているバンコク都心での休日でした。しかし、来週末はこうはいかないでしょうね。嵐の前の静けさ、になるのでしょうか。

|

« 大使館よ。。。。 | トップページ | 大使館よ。。。(2) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/53069469

この記事へのトラックバック一覧です: 休日を過ごす:

« 大使館よ。。。。 | トップページ | 大使館よ。。。(2) »