« もういい加減にしたら? | トップページ | 休日を過ごす »

2011年10月20日 (木)

大使館よ。。。。

 在バンコク日本大使館から、タイの水害についてのメールが来ました。久しぶりです。

 最初に下に全部引用しますね。で、あとでコメント。

(引用開始)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タイ在留邦人の皆様へ
                    【大使館からのお知らせ】
                                                緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タイ北部・中部及びバンコク都における降雨・洪水被害に関する注意喚起
           (2011年10月19日現在)

1.降雨・洪水被害に関する注意喚起については、累次「大使館からのお知らせ」におきまして発出しているとおりです。河川の氾濫及び洪水被害は、アユタヤ県からパトゥンタニ県、ノンタブリー県に及んでおり、チャオプラヤー川下流のバンコク都に向かって拡大しています。

2.19日、スクムパン・バンコク都知事は、ランシット方面から大量の水がバンコクに流れ込む可能性があるので、都内7つの地区の住民に対して所持品を高い場所へ移すよう注意を呼びかけております。
●ノンジョーグ地区(3)
●バンケーン地区(5)
●ミンブリ地区(10)
●ラッカバン地区(11)
●サーイマイ地区(42)
●カンナヤーオ地区(43)
●クローンサムワー地区(46)  *地図については大使館ホーム・ページ参照して下さい。

3.ついては、バンコク中心部においても最新の情報を収集し、バンコク北部からの洪水の広がり状況に警戒するとともに,安全な場所の確保等の安全対策を早めに講じて下さい。 

(以下略、引用終わり)

 ……あのぉ、
1. 前振りはまあいいでしょう。

2. このメール、21時27分に届いています。ちなみにバンコク都知事の発表はTAN News Network(タイの英語メディア)のツイッターだと今(22時17分)の10時間前だから、、、遅くともお昼頃。遅すぎない?

3. 「最新の情報を収集し」「安全な場所の確保等の安全対策を早めに講じる」って、これ個人でやろうとすると、かなり大変ですよ。まず英語・タイ語ができないとつらい。自分みたいに、タイ人と結婚していたらまた違いますが、家族で駐在されている方とかで、昼間ご主人が仕事に出てます、みたいな場合は情報から孤立しますよね。

 特に最後の「安全な場所の確保」って、どうやってやるんですか? パタヤのホテルを早く予約してね、とかそういうこと? どういうところが安全と見なせるかについて、客観的な情報があると、全く違うように思います。

 アメリカ大使館はツイッターでときどき情報を流しています。@ACSBKKです。「職員による目撃情報」「政府発表」「工業団地近郊で援助が必要な人のための電話番号一覧」「交通情報」などですね。ウェブサイトにも、何を用意しておきましょうとか。

 実は日本もジェトロが頑張って情報を流しています。もっと日本大使館にも頑張ってもらいたいものです。

|

« もういい加減にしたら? | トップページ | 休日を過ごす »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/53035469

この記事へのトラックバック一覧です: 大使館よ。。。。:

« もういい加減にしたら? | トップページ | 休日を過ごす »