« 来週のバンコク? | トップページ | これはタイの話でしょうか? »

2011年10月28日 (金)

JICA専門家の見解??

 タイ政府観光庁のウェブサイトでは、日本語で洪水マップやニュースを流していて、感心しています。
 そのサイトで、バンコクポストにあった英文記事の和訳を発見。現在、JICA専門家(確か土木畑の方でしたっけ?)が滞在していますが、彼らのコメント。まずは引用を。

(引用開始)
タイの洪水に関するタイ国内報道:日本人専門家の意見(Bangkok Post 10月27日付)

JICA(独立行政法人国際協力機構)より派遣され、現在タイ滞在1週間となる2名の日本人専門家が、洪水の現状を視察。TPBS(タイ公共放送局)で、バンコクの洪水は日本で見られる鉄砲水のような洪水ではなく、増水によるものなので、バンコクで現在懸念されている洪水を恐れる必要はないと伝えた。

浸水は、田畑に広がった水が広範囲を移動したり、小さな傾斜を下ったりして、数日かけて徐々に増していくため、住民は歩いたり、移動する時間的余裕がある。

例外は、洪水が堤防によりその流れを遮られていた際に、水位がどんどん増していく場合である。堤防が決壊したときには、水がかなりの勢いで流れ込み、危険を伴う。

2名の専門家は、水を東西に迂回させ、早急に海へ水を流すというタイ政府の対処に賛成している。

JICA専門家の一人は、バンコク都心部が1-1.5メートルの洪水に見舞われるという最悪の事態を懸念はしていなかった。BMAコンクリートの防水壁が完全に崩壊するとは考えられないとのことである。満潮時に防水壁のわずかな部分が破損し、バンコク都心部が数日冠水することはあるかもしれないが、都心部から避難する必要はなく、建物の2階に避難をすれば済むそうだ。

両専門家ともタイの洪水が「津波」とイメージされることには否定的である。というのも、津波の本来の姿は膨大な水がすさまじい勢いで押し寄せるもので、タイの洪水の氾濫という姿とは全く異なるからである。

Bangkok Post(タイ英字新聞)10月27日付
http://www.bangkokpost.com/breakingnews/263511/japanese-experts-thai-flood-not-to-be-feared
(引用終わり)

 え? これって日本からわざわざ行って言うこと? おそらく他にもっと深い分析をして、タイ政府に提言をしているのだろうと信じていますが。。。。

 津波と比較することに意味がないでしょ。そもそも、違うものなんだし。

 それと、おそらく土木の専門家だなと思わされるのは、感染症といった衛生上の影響や、感電・交通マヒ・流通といった都市環境の問題について触れることなしに、2階に避難すれば済むと終わらせているところ。

 テレビで実際にしゃべっているところを見れば、ちゃんと彼らがなにをしゃべったか分かっただけに、見損ねたのが残念でした。

|

« 来週のバンコク? | トップページ | これはタイの話でしょうか? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

トワレさま こんばんは

 日本の報道もものすごいですね。この世の終わりみたい(笑)。今日も我が家は洗濯日和でした。そろそろ、かな?

投稿: tachinomiya | 2011年10月30日 (日) 20時31分

と言いながら、ここ数日、日本のテレビを見ると、タイが水で大変になり、今日明日、満潮でピークなんて印象受けてます。そういや、ADやってた従兄弟が数年前に言っていた。報道で裏を取るなんて、そんな確認作業なんかどんどんしなくなってる。というか手がまわらない。なんだかなーふー

投稿: トワレ | 2011年10月29日 (土) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/53106539

この記事へのトラックバック一覧です: JICA専門家の見解??:

« 来週のバンコク? | トップページ | これはタイの話でしょうか? »