« 気をつけましょう。(在タイ大使館からの注意喚起) | トップページ | そろそろお引っ越しかなあ? »

2011年9月24日 (土)

どうしてますか?

 ただいま、プチお引っ越し中。

 毎週末、郊外にある相方の家まで帰るときに、段ボールに入った本を少しずつ持って行っている。段ボールが一掃できたら、ベッドを動かして、相方が移動しやすくなる、はずである。

 今日は、単行本の詰まった重い箱と手紙の詰まった箱。昔は、手紙をよく書いていた。いろんな人に書いていた。かわいい便せんから、渋い一筆箋まで、いろいろと取りそろえて、モンブランの万年筆を好んで使っていた。

 作業の合間を見て、手紙をぱらぱらとめくる。ああ、こんな人からもメッセージをもらっていたんだ、とか、こんなこと書いてくれていたんだ、とか20年ぶりの「再会」にしばしふける。外務省に入ったあの人から、大使館勤務になったあとも結構手紙をもらっていたんだな、とか、実家に「強制送還」されたあいつから、こんなはがきをもらってたんだ、とか。

 社会に出て、日々に追われて生きる中で、ほとんどの人と疎遠になってしまった。今思うと、もっとマメに返事をしておけばよかったな。

 地球とは不思議なもので、どんな疎遠になった人でも、同じ空の下で生き続けている。

 みんな、どうしているんだろう。どうしてますか?

 ということで、懐かしい曲を一曲。

|

« 気をつけましょう。(在タイ大使館からの注意喚起) | トップページ | そろそろお引っ越しかなあ? »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

お立ち寄りありがとうございます。
名前がないのですが、たぶん、あの方かな?

読み返していて、自分が当時受け止めきれなかったものや、目をそらしていたもの、理解できていなかったものがよく分かりました。懐かしいよりも、ごめんなさい、が先に立ちましたね。

投稿: tachinomiya | 2011年9月26日 (月) 02時03分

そうですね。
自分も当時、連絡をもらっても返信
出来なかった。人間関係に自信をなくしていた頃に頂いたのに、ありがたみまで感じていなかった。
でも、今になって、メールや手紙を若手に送り、返事があまりないことに、自分が返さなかったくせにと返事のないことに納得したり、今の自分の人間性がその程度かと思いつつ、それでいいと思えるようになりました。
当時、せめて今くらいのレベルだったらと思います。

投稿: | 2011年9月26日 (月) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/52823195

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてますか?:

« 気をつけましょう。(在タイ大使館からの注意喚起) | トップページ | そろそろお引っ越しかなあ? »