« どうしてますか? | トップページ | ミャンマーで日本人観光客殺害なのだが »

2011年9月27日 (火)

そろそろお引っ越しかなあ?

 ニフティさんとはワープロ通信の頃からのおつき合いです。

 富士通のワープロを使っていた関係から、接続ソフト入りのフロッピーが付いていたような記憶があります。親指シフトだったんですね。
 Win3.1のころは、Avalonを本屋さんで買って、自動巡回させていました。障害に関するフォーラムや翻訳者の集まりのフォーラムなど、いっぱい勉強させてもらいました。

 その後、Win95からブラウザーを使い始め、「インターネット」なるものへと入り込んでいきます。
 
 やがて自分のアカウントは仕事メインになり、個人用のアカウントを得るためにインフォウェブに入ったら、何時の間にやらインフォウェブはニフティと完全に一体となり、今はインフォウェブ時代のアカウントを引きずっています。

  海外に引っ越しても、ブログやメアドを動かすのが億劫だったこともあり、1年半経った現在でも、ニフティのままです。

 こうやってみると、自分のニフティへの「帰属意識」は金額やサービスなどの合理的な判断からというより、むしろ、「閉じたネットワークの頃からのご縁」から生み出されていたような気がします。周囲を見ていると、ニフティの人は少ないので、合理的に考えると、他の会社の方が良いサービスを提供しているのかもしれません。

 さて、ここからが本題。ニフティの登録情報を変更しました。ずっと国内の友人宅を連絡先にしていたのですが、どうやら日本に帰らなくなりそうなので、海外の住所に移したのです。それは簡単に終わったのですが、支払い方法を変えようとしたときに、はたと詰まってしまったのです。

 「日本国内で発行されたクレジットカードに限ります」

 もちろん、現在は日本国内で発行されたカードを使っています。ですが、このカードは日本国内の銀行口座とリンクしています。当たり前ですが。今は、日本の銀行口座には十分な残高がありますが、将来、日本国内で収入を得る見込みが少ないので、できればこっちで発行したカードに切り替えたい。そう思っていたのですが、どうやらだめなようです。

 となると、考えられるのは「ブログ・メアドのお引っ越し」ぐらいしかありません。手間暇もめんどくさいのですが、上に書いたように、自分のネット史を振り返るに、大きなターニングポイントになるような気が勝手にしています。

 どこか、お勧めの会社があれば教えてください。

|

« どうしてますか? | トップページ | ミャンマーで日本人観光客殺害なのだが »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/52843947

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろお引っ越しかなあ?:

« どうしてますか? | トップページ | ミャンマーで日本人観光客殺害なのだが »