« 招待状がやっとできた&結納 | トップページ | 北朝鮮外交官を見た »

2011年5月28日 (土)

イーテレって。。。

 これを読んで、「E電」を思い浮かべた人は結構多いはず。どう見ても二の舞。
 っていうか、「教育テレビ」で認知もされ、十分親しまれていると思うが。今さら「教育」に引っかかる人もいないぐらい「教育テレビ」「NHK教育」は一つの言葉として認知されている。

教育テレビが「Eテレ」に=NHK
 NHKは27日、教育テレビの対外的な名称をすべて「Eテレ」に変更すると発表した。新聞やテレビ情報誌の番組表なども6月1日からEテレと表記される。
 放送免許などの正式名称は教育のままだが、NHKは「認知度を向上させ、より親しみを持ってもらうため」として、昨年からPRしてきた愛称のEテレで統一することにしたと説明している。Eは教育に加え、エコロジーの意味も込めたという。(2011/05/28-00:32)

|

« 招待状がやっとできた&結納 | トップページ | 北朝鮮外交官を見た »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

>べっち
「E=良い」を足がかりにチープな語呂合わせが浮かびやすいんでしょうな。E電もwikiによれば「East、Electric、Enjoy、Energy」だそうですから。

投稿: tachinomiya | 2011年5月28日 (土) 18時50分

E電、そんなのありましたっけね、てか、思い出すほどにも印象に残ってないよ。

イーテレ、って名古屋の方じゃメーテレが先行してるから、なおのこと苦戦するだろうな。

教育テレビってさ、アニメとかかえって面白い番組やってるから親しみあるよね。

投稿: べっち | 2011年5月28日 (土) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/51786401

この記事へのトラックバック一覧です: イーテレって。。。:

« 招待状がやっとできた&結納 | トップページ | 北朝鮮外交官を見た »