« 山路氏 | トップページ | タイ・カンボジア国境紛争余波? »

2011年2月 6日 (日)

ゴーガイ

 相方が「毎日タイのアルファベットを8文字ずつ覚えなさい」と厳しい。まあ、少しは知っているから、ゼロからやるよりは楽。それに、相方の日本語学習のときの大変さを少しは知っているので、文句は言うまい。

 ก ไก่(ゴー・ガイ)とは、タイのアルファベットの1文字目の呼び方。ガイは鶏。「ニワトリのニ」みたいな感じかな。こうやって物の名前が引っ付いています。

 いろは歌じゃないけど、学習用にこんなのがあると相方が教えてくれました。でも、この歌が理解できる頃には、この歌を覚える必要はなくなっているのではないでしょうか。

|

« 山路氏 | トップページ | タイ・カンボジア国境紛争余波? »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/50792592

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーガイ:

« 山路氏 | トップページ | タイ・カンボジア国境紛争余波? »