« ねむの木学園の詐取事件 | トップページ | 障害者向けのズボンのデザイン(タイのテレビ) »

2011年2月18日 (金)

クッキング!

 今日はマーカ・ブッチャ・デイという仏教関係の祝日です。ですが、うちの職場は開いています。

 いちおう、まじめに働いていますが、暑いこともあって、ゆるめのモード。お昼はワイワイとお料理教室状態に。

Pnokptumpjum 楽しそうですね

 私の職場では、お昼は、モタサイ(バイクタクシー)のお兄さんに頼んで屋台のものを買ってきてもらうか、週2回来てくれるメイドさんが作るか、料理大好きな職員さんが作るか、のどれかです。作ってもらったときはみんなで割り勘です。

 夜は、モタサイに買ってきてもらうこともありますが、事務所の中で作って、みんなでつつき合うことの方が多いです。その方が楽しいし。夜の仕事は残業なのか、楽しみなのかわかりません。残業代どうせ出ない職場なので、やかましくないです、というか上司が率先してやっているような。

 今日は、夜ご飯を作ることの多い、ノックさんが講師でした。昨晩のトムヤムガイも美味しかったです。普段はテレコミュニケーションに関する障害者配慮の委員会に行ったりとか、タイ国内の障害者リーダーを対象としたASEAN共同体に関するセミナーを開いたりとか、そういうお堅い仕事をしてます。

Pnok_2 ノックとは「鳥」のこと

 今日のターゲットになった生徒役は、タムさん。私のしているプロジェクトのアシスタントです。彼女も料理は問題なくできるんですが、レパートリーを増やしたいとかなんとか。ノックさん曰く、修行だそうです。

Ptum おいしくできました。

 他にも何品かありましたが、メインはこの写真にあるやきそば。麺は米の麺です。ビーフンじゃなくてもうちょっと太いやつ(センレック)を使っていると思う。

 なぜか、今回は手伝おうとしても、キッチンからつまみ出されて、レシピ等々わからないままです。。。

 ナンプラー入れすぎたとか大騒ぎしていましたが、おいしかったですよ。

 

|

« ねむの木学園の詐取事件 | トップページ | 障害者向けのズボンのデザイン(タイのテレビ) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

Tum-san, Otsukare-sama deshita. Son-nani shoppaku nakatta keredo... Kon Thai ni wa shoppai no kana?

投稿: tachinomiya | 2011年2月18日 (金) 17時33分

kyouha hiru gohan wo sukutta gedo chotto syoppai desu ne ha ha hachick

投稿: tam | 2011年2月18日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/50905107

この記事へのトラックバック一覧です: クッキング!:

« ねむの木学園の詐取事件 | トップページ | 障害者向けのズボンのデザイン(タイのテレビ) »