« テレビに映った | トップページ | マイ言語、in crisis »

2011年1月23日 (日)

なにじん?

 昨日、仕事が終わり、ちょっと遅いけどウイークエンドマーケットまで行こう、ということで、BTSでアソークからモーチットまで行く途中の出来事。

 タイ人の友人と二人でしゃべっていたら、少し向こうの方で「Do you understand English?」という大声。その辺のタイ人に必死に「国立競技場に行きたいが乗り換えはどうなっているのか」という内容らしい英語をまくしたてる女性がいました。

 残念ながらその辺の人たちは分からなかったみたいなので、「サイアムで向かい側の電車に乗り換えてね。改札出なくてもいいから」と教えてあげるとほっとした様子。

 様子を見ていると中国語をしゃべっているから、中国人かな? 垢抜けた様子や発音を聞いていて、台湾人っぽい感じもしました。

 ところが、サイアムについてもそこが乗換駅とわからなかったようで、まごまごしておられる。しょうがないので片言中国語で、「ここで降りて向こうの電車に乗れ」、ととりあえず叫んであげました。

 すると、件の女性、何人か分からなくなったのでしょうね。きょとんとしつつも「謝謝、thank you、コップンカー」と叫んで降りていきました。

 残念ですが、どれも不正解。私は日本人でした^^

|

« テレビに映った | トップページ | マイ言語、in crisis »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/50663292

この記事へのトラックバック一覧です: なにじん?:

« テレビに映った | トップページ | マイ言語、in crisis »