« アポロ13号 | トップページ | なにじん? »

2010年12月24日 (金)

テレビに映った

 MCOTというタイの政府系テレビ局が持っている、ASEANチャンネルというのがあります。そこで放送されている「ASEAN Talks」というお堅い30分のトーク番組に出て来ました。

 日本では放送しないので残念ですが、ASEAN域内なら衛星で観られるはずです。わたしゃ地上波のみの人なのでどうやったら観られるんだろうか。

 事前には「ASEANと障害に関する地域会議」という、12月はじめにジャカルタで開催した会議について、話をしてもらう、という漠然とした内容。相手がどれくらい知っているかも知らないので、「何話せばいいんだろうね」なんて前日になっていても職場ではわいわい。

 当日朝、控え室入りすると、ディレクターさんから15項目の質問が。さて、誰が何に答えようか? みな急に真剣な表情です。質問もなかなかよく調べてあって、これは手強そうです。

Asean_talks_1 左から私、私のアシスタントのタム、うちの上司のサオワラック

 さて、メークも終わり、いよいよスタジオ入りです。撮影は15分ずつに区切って行われ(CMを挟む関係で、いったんカメラが止まります)、リテイクなしで一発で終わりました。奇跡だ。というか、あんなトークでいいのか?

 キャスターの方の質問は主に、上司に振られて、自分には突然アドリブが。。。なんでこの分野に興味を持ったのかとか、日本ではどうか、とか。。。一生懸命答えましたが、あんなんで大丈夫なんだろうか?

Asean_talks_2

 キャスターの方がカメラは30%増し、とおっしゃっていましたが、確かにモニターを通してみるとえらい太って見えます(涙)。それだけじゃなくて、笑ったときの二重あごが腹立たしい。どうにかしたい。

|

« アポロ13号 | トップページ | なにじん? »

「今日の出来事」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いやー、「出た」とか「出演した」とか言うのもチト恥ずかしいので^^

投稿: tachinomiya | 2010年12月25日 (土) 13時04分

だいたいいつ放送なのかもわかんなきゃ録画もできなジャン(*`へ´*)
ッてウチじゃ電波も入りませんがf^_^;)

ちょっとググっただけでもこんだけ出てきた人気番組のようですから、
http://t.co/Ntw4CRf
そのうちノーカット版がYouTubeにでも流出するかも。

ちなみにこういうのをただ「映った」とはあまり言いません、日本では。通常「出た」と表現します。
これからも日本語の勉強に励んでください。

投稿: べっち | 2010年12月24日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/50383888

この記事へのトラックバック一覧です: テレビに映った:

« アポロ13号 | トップページ | なにじん? »