« 大阪物語を観た | トップページ | 正月休み »

2010年11月29日 (月)

咳をしてもたくさん

 水曜日の深夜からジャカルタにいます。

 火曜日の朝から熱が出始めて、でも帰れなくて、夜中に帰宅したら39度ぐらいになっていて(タイに来てからこれぐらいで驚くことは無くなりました)、水曜日も朝から職場に出て、夕方から空港に行って、という状態で動いていました。

 木曜日から、声が出にくくなってきました。のどが痛い。日増しによくはなっているのですが、それでも夕方になると声はかすれまくり。咳も出るし。

 しかし、冷静に考えてみるとどうもおかしい。いくら何でもこんなに咳が残るはずはない。何か別に原因があるはずだ。

 そう、インドネシアはまだまだ喫煙大国。「禁煙席」といっても、ただ、テーブルにそういう札がおいてあるだけで、隣の席ではたばこがモクモク。今いるところ(インドネシア障害者協会の事務所)も部屋の中は禁煙ですが、扉を開けるとたばこの煙がホールからぐんぐん入ってくる。それを避けようと外に出ると、今度は排ガス。16年前に初めて訪れたときからぼろかったバスが、未だに走っているわけですから、黒煙モクモク。

 もう、ホテルの部屋以外、救われるところがないんです、という状態。

 でも、出張は4日(土)まで続くし、明日の夜の会合の司会から始まり、1日は朝から分科会のファシリテーターへの説明、夜の会議、2日は午前中に全体会の進行、昼は記者会見の進行、夜は夕食会で受賞者の説明をしなきゃいけないらしい。ずっとのどを使うので、いささかどころじゃなく不安が増しています。

 明日にはのどがすっきりしてる、なんてことはないよね。。。。。

|

« 大阪物語を観た | トップページ | 正月休み »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

タイはインドネシアに比べるとかなり。
少なくともバンコクは。

たばこも見せて売っちゃだめなんですよね。
コンビニとかでも、
見えないケースの中にあって、
言うと、ケースを開けてくれるような感じ。

前も書いたけど、ドラえもんでのび太のお父さんが
たばこを手にしているシーンはモザイクが入ります。

投稿: tachinomiya | 2010年11月30日 (火) 01時27分

・・・・ッてことはタイは結構禁煙が進んでるってこと?

ま、お大事に

放哉はアチキも好きです

投稿: べっち | 2010年11月30日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/50166912

この記事へのトラックバック一覧です: 咳をしてもたくさん:

« 大阪物語を観た | トップページ | 正月休み »