« 今年の冬の長期予報がでたらしい | トップページ | 咳をしてもたくさん »

2010年11月21日 (日)

大阪物語を観た

ふと気づけば1ヶ月以上も書いていない。。。

ばたばたしすぎていたのか、それとも気が乗らなかっただけなのか。。

2週に1度の割で「DACO」という日本語フリーペーパーが家に届きます。映画の案内もあるのですが、その中に「JFシアター」というものがあります。

JFとはJapan Foundation、つまり国際交流基金のこと。バンコクにも国際交流基金日本文化センターというものがあり、図書館とかも付いています。ここでは、毎月テーマを決めて、5本ほどの日本映画をタイ語字幕付きで流しています。

たとえば「スポーツ」がテーマのときは、「アイコ16歳」とか、「私をスキーに連れてって」とかやっていました。アイコ16歳は観たかったのですが、時間が合わずに断念。たしか、出張が入ってたのかな?

で、今月は「家族」がテーマ。「続・三丁目の夕日」や「さよなら、クロ」といった最近の作品に混じって、相米慎二監督の「あ、春」や「お引越し」、市川準監督の「大阪物語」が取り上げられていました。

そう、「大阪物語」です。10月に観たいよーと念じていたら、まさかバンコクで観られるとは。これは何かの思し召しではないか。19日金曜日、18時半。

ということで、金曜日、残業もせずに、土曜日に持ち越そうと意気込んで帰り支度の段取りを考えていたら、同僚のタムさんが「○○さんがあと30分で打ち合わせに来ます。お願いします」。

え?今日だっけ? 

「タムさんの打ち合わせの前に簡単に済ませるから、早めに退席しちゃっていいかな?」

「いえ。今日は立ち呑み屋さんとの打ち合わせのためだけに、会議の合間をみて来てもらっているのです」

え?そんなん聞いてまへんがな。そいつは参った。なるべく早く済ませられないかな。そんな長い用事じゃないし。。

そして、5時過ぎ、お客さん登場。彼女も「6時から7時の間にアソークに戻らないと」。ラッキーである。JFシアターもアソーク。6時半に着くことが出来るようにお互いのために手短に終わらせましょう!

ということで、打合開始。6時少し前には終了した。BTSの駅までタクシーと彼女も言っているので、便乗させてもらえれば、6時半とは言わなくても、そんなには遅れずに済みそうだ。

ところが。。。こういうときに限ってタクシーが捕まらないんです。一人だったら走って駅まで行くのですが、さすがにそれはできず、15分ほど立ちつくしたあげく、ツクツクがようやく捕まる。チト高いが値段交渉する気力も余裕もありません。とりあえず最寄り駅までひとっ走りしてもらい、BTSに乗って、アソークへ。アソークからは徒歩。初めてのところだったので不安でしたが、まっすぐ到着しました。

映画は始まって30分強のところ。それでも1時間半近くは観られたでしょうか。あらすじは詳しいサイトをご覧ください。池脇千鶴が演じるのは「若菜」という名の少女です。ちなみに弟の名は「一郎」でした。この名前を見て「ミスワカナ」がピンと思い浮かぶかどうか。

池脇千鶴が大阪からデビューしてきて間もない頃で、大阪弁が本当にしっくりきています。セリフを自分の中できちんと消化できている印象を持ちました。父親に向かって若菜が「カスや」と言い、それに続けて、父親ががっくりとうなだれるシーン。あの「カスや」は、東京っ子にはうまく表現できない言葉でしょうね。

でも、実はミヤコ蝶々や浜村淳をはじめ、次々と出演してくる、大阪芸人さんたちがいい!という映画でもあります。

漫才師の両親役は、沢田研二と田中裕子。沢田研二があれだけボケた、ダメダメお父さん役をするのも見所かと。ということで、風景も出演者も、そして言葉のひとつひとつも大阪の息づかいがたっぷり詰まった作品でした。

|

« 今年の冬の長期予報がでたらしい | トップページ | 咳をしてもたくさん »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

sachikoさま

お互い大台に達してしまいましたね。
渡部嬢もみんな大台です。はい。

まだ飛行機を取っていませんが、
年明け少し過ぎてからにしようかと思っています。

投稿: tachinomiya | 2010年11月22日 (月) 20時13分

久しぶりの更新ですね。

日本に帰国の際はお知らせください。
渡部嬢がお待ちしているそうです。

そうそう

お誕生日おめでとうございますbirthday

投稿: sachiko | 2010年11月22日 (月) 17時15分

はい。本厄です。
日本に戻って厄払いするか。

投稿: tachinomiya | 2010年11月22日 (月) 07時51分

それはそれは、佳き誕生日プレゼントでしたな。

ってことで、誕生日おめでとう\(^o^)/


・・・・あ、もしかして本厄?(^。^;
  カラダには気をつけて

投稿: べっち | 2010年11月22日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/50094517

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪物語を観た:

« 今年の冬の長期予報がでたらしい | トップページ | 咳をしてもたくさん »