« 洗濯機故障中 | トップページ | 木曜は無礼講でした? »

2010年10月 3日 (日)

散財しました

と言ってもかわいいですが。

洗濯を干し終わって、ぼんやりしていると13時。お腹も空いたし、中華街に行くことにしました。

とはいえ、朝ご飯を食べてないので腹ごしらえを近所の屋台で。牛肉入りの米麺。25バーツ。

バスは11バーツ。バスに乗っていると、日本の親分から電話。19日から始まる国連ESCAP社会開発委員会の昼食時間に行うサイドイベントの段取りの件。提案自体はよいのですが、基本的には日本側で調整してもらえるとありがたいので、その旨を伝えました。展示も同時にするのですが、パネルの内容はデータですでに受領済み。日本側からゴーサインが出ればESCAP事務局と詰める手はずは完了済み。割と順調だと自画自賛。

電話を切って、バスの外を見ると「?」。となりのオッチャンに「ここどこ?」と聞くと、「わからん」とのこと。じきにフワランポーン駅が見えてきて、おっちゃん、窓の外を指さしつつ「フワランポーン駅だよ」。そりゃわかるよ、でもありがとう。とにかく、ヤオワラート通りにはまだ到達していなくてよかった。

中華街でバスを降りてぶらぶら歩く。喉が渇いたので、道ばたでザクロを絞ったジュースを買う。50バーツ。ミカンジュースは20バーツだが、ザクロは手間暇がかかるのでしょうか。今がシーズン。

途中、財布とカード入れを買う。250バーツ。小腹が空いたのでいか焼き(大きいやつ)を買う。150バーツ。あまーい紅茶を飲む。確か50バーツ。そういえば家に電卓がないからソーラーのやつを買う。80バーツ。

中華街の中のテスコロータスに寄り、トイレの洗剤などなどを買う。約200バーツ。

テスコの上の階に行くと、中華街的な喫茶店に食堂にマッサージ屋。中国人のお年寄りが中国象棋に夢中。覗いてみるがルールが分かりません。仕方ないから、お茶を飲んでみる。ジャスミンティー150バーツ。お姉さんが、「中国人か?」と中国語で聞いてきたので、「日本人だよ」と中国語で答えました。その後、早口でいろいろと聞かれたのですが、当然答えられません。でも、何杯もお茶を入れてくれるし、カボチャの種とクラッカーも付けてくれたので、出がらしになるまで1時間半ほどのんびりしました。あまーい紅茶で上がった血糖がゆっくりと下がっていく感じが心地よかったです。

隣のレストランからはカラオケで、北国の春やら昴やらが聞こえてきました。中国のお年寄りのカラオケの定番なのでしょうね。

で、タクシーで国立競技場まで70バーツ。タイプレミアリーグの試合を土砂降りの中観ました。80バーツ。試合の話はまた機会があれば。審判がひどすぎ。

前半が土砂降り。後半に止んだので、無事に帰れると思ったのですが、後半終了前から再び降雨。仕方ないので、試合の後はMBKまで行って、雨が止むまで過ごすことにしました。MBKのインターナショナルなフードコートに初めて入って、巻き寿司と生ビール2杯。約500バーツ。

そのあと、MBKでそのまま映画を観ようかと思ったのですが、観たいのが1時間後だったので、ばからしくなり帰ることに。

で、外に出たら雨が止んでいたのですが、歩くのがかったるいのでモーターサイで帰りました。酔っぱらってアレに乗るのは危険な気もしたのですが、つい。。。50バーツ。

さて、合計は、1700バーツ弱。日本円だと、円高だから、4700円ぐらいらしい。うーん。大散財だ。生ビールが余計だったな。生ビール1杯400円弱だから、日本とあまり変わらないではないか。ローカルなフードコートと違って白人だらけなのがよくわかる。

っていうか、せっかくこんなに散財するぐらいなら誰か誘えばよかった。

あ、そういえば雨で洗濯物が。。。せっかく手が痛くなるほど絞ったのに(涙)

|

« 洗濯機故障中 | トップページ | 木曜は無礼講でした? »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

バンコクではめったに壊しません。
地方では少し緩くなります。

注意すべきは
貝と沢ガニです。

この間も貝に当たりました。
壊したままベトナム出張。
現地で1日絶食して何とか治しました

投稿: tachinomiya | 2010年10月 3日 (日) 10時11分

屋台の食事ってお腹壊さないんですか?

そちらで生活していると慣れてくるのかな?

毎日新鮮な生活で楽しそうですねhappy01

投稿: sachiko | 2010年10月 3日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/49632086

この記事へのトラックバック一覧です: 散財しました:

« 洗濯機故障中 | トップページ | 木曜は無礼講でした? »