« 行きたーーーい | トップページ | 洗濯機故障中 »

2010年10月 1日 (金)

加藤鷹と言えば

自分が大学?高校?ぐらいから有名な方ですよね。

 ですから、すでに48歳。でもまだまだ現役のAV男優さんです。彼はAV男優の地位を上げるのに大きな貢献をしたと思います。

 そんな加藤さんが性感染症の教育で一肌も二肌も脱いでいるとか。確かに彼はセックスに対して真面目で率直な言動を続けているので、なるほどとも思いました。

カリスマAV男優、若者に性教育語る(読売新聞)

 確かにAV男優がみんなコンドームしたり、性病検査したりとかしているという話は説得力があるかも。性感染症対策は、見栄や建前の道徳教育が通用しない世界です。きちんと説得力ある説明がないと、何も伝わりません。セーフセックスは「何となくみんなが知っている常識」ではなくて、「きちんと教わるべきもの」だと思います。

 私も、以前日本にいたときにブラジルのろう者、非識字の障害者へのHIV/AIDS教育のプロジェクトに、国内調整員として携わっていたので、性感染症や性教育についても少し勉強させてもらいました。いかに他人に分かりやすく伝えるか、そして相手に「知ろう」と思ってもらえるかが大切。

 このプロジェクトでは、読み書きが出来ない人をターゲットに、ろう者自身が教育を担っていくという特徴があります。1年半をかけて、ろう者自身がHIV/AIDSワーカーになるためのトレーニングをし、同時に彼らの視点から教材を作っていきました。最終的には、ビジュアルな絵や手話ビデオに加えて、劇を作ったのです。劇の漫画も作り、字が読めなくてもかなり分かる教材を作ってくれました。今、あちこちのろう学校やコミュニティを回って、劇を披露して、HIV/AIDS教育を読み書きの出来ない人たちに広めています。

 この間、夏休みで日本に行ったとき、ちょうど彼らのうちの何人かが日本で研修を受けていました。とても懐かしかったです。地球は案外小さいものです。

|

« 行きたーーーい | トップページ | 洗濯機故障中 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/49618259

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤鷹と言えば:

« 行きたーーーい | トップページ | 洗濯機故障中 »