« バスに銃弾 | トップページ | ようやく買ってきた映画を観た。 »

2010年10月 4日 (月)

ご近所の日本人

 雨期も終わりで、涼しい。なのにエアコンを入れてしまう暴挙に出て、今日は身体がポンコツ状態。

 急ぎの仕事もとりあえずない(言い出したらきりがない)ので、思い切ってお休みさせてもらう。考えてみたら9月の土日はほぼつぶれていたし(日本の休暇ははっきり言って休暇じゃなかったし)、10日からまたジャカルタなので、たまにはよいか。

 調子が悪くても腹は減るので、近所に出る。少し遅いから屋台は一時休憩中。仕方ないので隣の通りまで移動して、食堂に入る。おばちゃんが「なに人?日本人?」と聞いてきたので、「そうだ」と答えると、突然日本語でぺらぺらと話し始める。びっくりしていると、「主人、日本人なの」と言うではないか。

 すると、奥からおじいちゃん(と思ったらまだ60代だそうで、失礼)みたいなご主人が登場。とにかくタイ語はしゃべれなさそうで、こっちに来てまだ半年とか。てっきり、欧米人の年寄りみたいなリタイアメント後のお手伝いさん的な結婚かと思ったら、よくよく聞いてみると、東京都内で30年近く一緒に住んでいたとか。娘さんは日本にいるらしい。

 自分の住んでいるソイ(通り)にも結構日本人はいるよ、と教えてくれた。でも半年住んでいても見かけないのだが。。。

 帰り際、「またおいでよ」と日本語で奥さん。はい。ちょくちょく食べさせてもらいます。

|

« バスに銃弾 | トップページ | ようやく買ってきた映画を観た。 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/49646201

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の日本人:

« バスに銃弾 | トップページ | ようやく買ってきた映画を観た。 »