« 山本小鉄さん死去 | トップページ | バンコク都議選、こんなもんらしいです »

2010年8月31日 (火)

健康食品の広告って

 昔からそうですが、健康食品の広告はいきなりつかみからうさんくさいですよね。薬事法とかで広告を規制しても本質は変わりません。

↓今回のまぐまぐニュース!に引っ付いていた広告です。

糖尿病の本当の原因をご存知でしょうか?一般的には、食べ過ぎ、飲み過ぎ、
運動不足だと言われていますね。どれも一般論としては正解です。でも、食事
制限をして、カロリー計算をして、毎日運動をして、そうすれば糖尿病は治り
ますか?治らない人の方が多いですよね!おかしいと思いませんか?それは、
糖尿病の本当の原因が他にあるからです!!

 「予防」と「治療」とか、悪化の阻止と治癒、といった違う概念をごちゃ混ぜにして、いかにも「常識を覆した」ようなイメージを最初に植え付けます。おそらく患者さんは、「じゃあこれまで自分はだまされていた?」と不安をあおられることでしょう。実際は概念がすり替えられただけなのですが。自分なんかはこの段落を読むだけで信用しません。

 勢いでサイトを見てしまいましたが、言葉巧みというか、長すぎ。まあ、この長さに引きずり込まれていくんでしょうね。いかにも論理的だし。最後には健康食品の宣伝になるわけですが、ご丁寧に、他の健康食品と合わせるとより力を発揮するとか、さらなる誘導が待ち受けています。

 こういうビジネスは永遠になくならないんでしょうねえ。ちゃんと効能(医薬品以外でこの言葉は使ってはいけないそうですが)があるなら、その部分だけを率直に説明すればいいのに、不安をあおるところからはじめるところが嫌いです。

|

« 山本小鉄さん死去 | トップページ | バンコク都議選、こんなもんらしいです »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

わたくし、今お仕事でスキンケアー商品販売して

いますが、死と老いの恐怖ってすごいビジネスに

なるらしいですね。スキンケアなんて、まさに人間の

老いをさかでにとったビジネス。

早く辞めたいです。私にはムカナイヨthink

投稿: sachiko | 2010年9月 5日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/49302059

この記事へのトラックバック一覧です: 健康食品の広告って:

« 山本小鉄さん死去 | トップページ | バンコク都議選、こんなもんらしいです »