« 映画撮影中 | トップページ | Sing Lek Lek(タイの映画を観た) »

2010年8月28日 (土)

皆さん投票に行きましょう

 明日はバンコク都議会議員選挙とバンコク都内の区議会議員選挙の日です。投票しましょうね。っていっても自分には選挙権はございませんが。

 日本ではなじみがありませんが、世界では割と選挙前日と当日はお酒禁止のところが多いです。タイも例外ではなく、土曜の18時から日曜の24時までビールも買えません。うっかりしていました。しかたないので、コーラを飲んでます。

 事前の世論調査では、黄色系の与党民主党が優勢ですが、露骨な選挙介入が行われていると言われているにもかかわらず、赤服系の野党プアタイ党が追い上げています。野党がかなり頑張るようだと、国会の解散はまた遠のくでしょうね。

Dscf1972 公的な掲示板の記載事項は決まっているようです。

Dscf1973 街のあちこちにこういう看板がぞろぞろ。

 なんといいますか、みなさん顔にはシミ一つなく美白そのものの写真が並んでおります。加工技術ですね。候補者がおそろいのジャージを着ているのも特徴です。スーツはほとんどいません。日本のような子どもとかが出てくるイメージ画像も特になくて、ひたすら自分たちの写真と投票用紙のどこにチェックを付けるかが書いてあります(日本と違って投票用紙に候補者名が印刷してあってそれにチェックを付けます)。日本とは違いますね。

 でも、路地まで街宣車が入り込んで歌ったり連呼したり、チラシを車のフロントガラスに置いていくあたりは似てるかも。

 おとついかな? キングパワーのあたりで爆発があって一人重症のようです。野党は選挙妨害の一環(濡れ衣を着せようとしている)として与党を攻撃しています。よく分かりませんが、そういう駆け引きも活発です。結果はどうなるのでしょうか?

|

« 映画撮影中 | トップページ | Sing Lek Lek(タイの映画を観た) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/49279685

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん投票に行きましょう:

« 映画撮影中 | トップページ | Sing Lek Lek(タイの映画を観た) »