« カオサンに行ってみた&バックパッカーは嫌いだ | トップページ | 臭いはずだ »

2010年7月 8日 (木)

チュラに行った

といっても、沖縄とかじゃなくて、チュラロンコン大学の図書館。仕事のための調べ物ということで、昨日、一日行ってきました。

家が近いのにこれまで一度も行ったことがなく、行ってみたい場所の一つでした。事前に友人から「外部者でもお金を払えば使える」とは聞かされていたのですが、不安になり、前日に上司に

「本当かね?」

と聞いたら、

「私の妹の友人がそこで働いているから聞いてみるよ」

とのこと。そして、20バーツ(60円ほど)払うところを、ただで入れてくれることに。うーん、すばらしきかなコネ社会。でも、20バーツのために、却って申し訳ないような。。。

昨日は、受付でその方の名前を言い、わざわざ出てきていただいて入館。簡単に使い方だけ教わった後は自分で探しました。コピーも安く(50サタン=0.5バーツ=1.5円)、係の人に申し出たらやってくれる(最後はちゃんとホチキス綴じで本みたいにしてくれます)ので、楽ちん。

午前中で職場に戻るつもりが、結局一日中いついちゃいました。今後もちょくちょく来ようかな。

帰りは歩いてテスコ・ロータスまで。途中、国立競技場の横を通ります。国立競技場の外壁には、アジア大会の優勝者の名前が刻まれています。

Dscf1608 上が第8回、下が第5回の優勝者。

Dscf1609 マラソンは君原が優勝。

国立競技場の近くでは、サッカーのユニフォームのレプリカが売られています。普段はプレミアリーグ(イギリスのね、決してタイプレミアリーグではない)のものが主流です。その中に、

Dscf1727

あった!日本のユニ。ちっちゃい子ども向けですね。

暑い中ふらふらとテスコに入ってお買い物。Leoというビールが安い。24缶パックを買うと1缶23バーツぐらいだ。コンビニで買えば1缶30バーツ。うん、これは買おう。当然歩いて帰れないから、ツクツクを使う。

ツクツクに乗ってから、はたと気づく。トゥクトゥク代を払ったら、思ったほど割安感がないのではないか? 疲れた頭で計算すると損してそうだ。がっかりしながら家に帰って、もう一度計算してみる。すると、100バーツはお得だったようだ。よかった。

|

« カオサンに行ってみた&バックパッカーは嫌いだ | トップページ | 臭いはずだ »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/48826597

この記事へのトラックバック一覧です: チュラに行った:

« カオサンに行ってみた&バックパッカーは嫌いだ | トップページ | 臭いはずだ »