« 散髪をしました | トップページ | 携帯電話 »

2010年5月 9日 (日)

入院しました(だいぶ前ですが)

 お世辞にも頑丈な身体をしていないのですが、不思議なことに病気・怪我で入院というモノをしたことがありませんでした。

 タイに来て3週間目に入ったある日(4/10の民主記念塔での衝突の少し前)のこと、日中からどうも気分が悪い。頑張ってご飯を食べ、8時半ぐらいまで残業をして、何とか家に着きました。そこから苦しみが…。

 下痢だけならよかったのですが、夜中についにこらえきれずに戻し始め、水すらも受け付けなくなってきました。熱が出て悪寒はするし、水も戻してしまうしで、「あぁ、下痢で死ぬってよく聞くけど、これを放置したらそれは死ぬよなぁ」とか漠然と考え…。どうやら、前日に食べた沢ガニの入ったソムタムがよろしくなかったようで。。

 明け方になり、朝ご飯を戻した段階で(つまり丸々24時間胃が動いてなかったんですね)、旅行保険会社に電話。このときほど旅行保険がありがたいと思ったことはありませんでした。保険会社はバンコク病院日本語デスクを案内。教わった電話に何度もかけたのですが、なぜかつながりません。まぁ、行っても追い返されることはないだろうと、タクシーに乗り、バンコク病院へ。

 とても広い病院で、どこで降りたらいいかも分からなかったので、適当に降りて日本語デスクはどこかを聞いたら、係員が車いすを持ってきてくれて、それに乗れとしきりに言ってきます。自力で行けそうな気もしたのですが、病院はとても広く、押してもらって正解。

 お医者さんも看護師もみんな日本語がぺらぺら。お医者さんは「だいたい2週間すると当たる。下痢よりも吐き気の方が大変だから、よかったら1日入院してください」と言って終了。その後血液検査、点滴、投薬と続き、病室へ。病室は最上階にある外国人病棟で、自分のような者でも個室があてがわれました。保険会社ってすごいなぁ。支払いは直接保険会社がしてくれます。

 中の家電は冷蔵庫、テレビ、電話機など、DVDプレイヤーを除いて(サムソン)、すべて日本製。水回りもCOTTO(TOTO出資の合弁会社)ではなくて、TOTOの洗面台が付いていました。テレビもチャンネルが山ほどあって(もちろんNHKも映ります)、飽きないのですが、点滴に吐き気止めとかを入れられてからは、うつらうつら。

 ジュースとミルクとスプライトもおいてあったのですが、看護師さん曰く、「スプライトは飲んでいい。あとはおみやげに持って帰って」。あとで、病院の通訳さんに聞いたら、「タイ人はスプライトは気が抜ければ砂糖水だから、糖分の補給にはよいと考えている」とのこと。そういえば、タイのコンビニでスポーツドリンクの類を見たことない気もします。

 食事は、和食・イタリアン・タイの中から選べるとのことで、とりあえず和食を選択。おかゆ・豆腐の味噌汁・焼き魚が出てきました。他にも何かあったかな?忘れた。味噌汁を飲んで、おかゆを少し食べたところで限界。

 28時間ほどの入院で、点滴3本を打ち込みました。最後に通訳さんがもう一度来て、支払い窓口へ。支払いは保険会社がするので、サインだけをしておしまい。料金は27000バーツ(約8万円)。

 病室に戻ると、看護師さんが、ペンとかメモ帳とかジュースとか、おみやげに持って帰れとしきりに勧めてくれるので、鞄に詰め込みました。さらに、ベッドゆっくり使っていいですよ、とも言われたのですが、仕事をいつまでも休むわけにいかないので、昼前にはそそくさと帰宅したのでした。

|

« 散髪をしました | トップページ | 携帯電話 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

>sachiko

この病院は世界最先端レベルの医療を提供するので
外国の人がガン検診・出産・人間ドックのために
集まってくるようなところです。
1泊2日で8万円で、
日本よりいいサービスを提供してますからねぇ。

普通のタイ人はここには入れませんね。
ちなみに、バンコクの大卒初任給は3万円。

8万円の多くは部屋代、付き添い代、食事代など、
社会保険が適用がされないんじゃないかな。

投稿: tachinomiya | 2010年5月11日 (火) 21時29分

大変でしたね。
そちらの病院でも8万円かかるんだ。
もちろん保険入っていないからだよね。
保険の制度はもちろんあるんでしょう?

気をつけてね・・・

元気になってよかったよ。

投稿: sachiko ohi | 2010年5月11日 (火) 18時13分

>はやぶう

この時期は、市内のデモよりもお腹の中のデモの方が自分にとっては深刻でした(苦笑)。

入院以来、ソムタムが怖くて食べられませんcoldsweats02

投稿: tachinomiya | 2010年5月10日 (月) 00時01分

こんばんは。
まあ・・・入院してたとは。バンコク病院、手厚いおもてなしだった様で・・・(笑)
主人もタイに赴任してたときは何度もお世話になったらしいです。
屋台の・・・地元のご飯には要注意・・・って伝言です。無理しないでくださいね。

投稿: はやぶう | 2010年5月 9日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/48315051

この記事へのトラックバック一覧です: 入院しました(だいぶ前ですが):

« 散髪をしました | トップページ | 携帯電話 »