« 携帯電話 | トップページ | また病院 »

2010年5月10日 (月)

決着しそうでしませんねぇ

 首相の提案に対して、UDD(赤服さん)も基本は合意。でも、解散日を明確にするまでは座り込みは続けるという、今ひとつすっきりしない状態が続いています。

 そんな中、爆発と銃乱射で警察官2名が命を落とすことに。すんなりと終わると困る人たちがいるということでしょうか。いろんなサイトであれやこれや言われていますが、タイの政治に直接関係のない自分としては、「はよ終わって」というところが本音。

 ただ、言えるのは、ニュースで報じられるような衝突や長期間の占拠といった表面的な部分で済まされる話ではないということ。「タクシンがカネを出しているから来るんだ」という声もありますが、それだけなのか、というとそうでもなさそう。確かに「動員」の側面もあるのでしょうが、地方の貧困層といわれる人たちに情報が普及していくプロセスにあるのかな、とも思えます。

 写真は5/3夕方6時過ぎの「マルチカラー」(赤服さんに反対する人たち)の皆さんの集会です。6時には国歌斉唱。そのあと、アジ演説。別に行きたくて行ったんじゃなくて、偶然帰り道に出くわしただけです。

Multicolor

 この会場(戦勝記念塔)から家まで帰る途中に陸軍の施設があるのですが、厳重?な警備が敷かれていました。「写真撮っていい?」と聞いたらにこやかに頷いてくれたので、一枚。

Thaisoldier

施設の周囲を有刺鉄線が被っています。文字通り、とげとげが出ている針金が使われているイメージがありますが、今はワイヤーにカッターナイフが付いている仕様なんですね。強力そうです。

Yuushitessen

でも、これを敷設するときには怪我をしないのだろうか? そんな鈍くさいやつは軍隊に入れないとは思いますが。

|

« 携帯電話 | トップページ | また病院 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/48320571

この記事へのトラックバック一覧です: 決着しそうでしませんねぇ:

« 携帯電話 | トップページ | また病院 »