« 誰かおみやげでもってきてください。 | トップページ | 道後温泉、お客が減ってる »

2010年5月23日 (日)

あえて言いたい。必修をちゃんとやれ。

 自分の時代でもこういう意見はありました。たぶん、日本の大学ではいつの世でもこういう議論はあったでしょう。

 でもね、「役に立つ、立たない」なんて18、9の学生に分かるわけないの。むしろ、逃げているやつほど、肝心なところで役に立たない。

 社会に出たら、いろんな分野の人と付き合うんだから、そのときに「俺には関係ない」では済まされないでしょ? 自分のやりたい分野を「浮き彫り」にするためにも、他分野の知識は必要。ましてや、今時の中学・高校なんてどうせ何も教えちゃいないんだから、基礎知識を得る時間ぐらい我慢しなさいよ。ひょっとしたら、自分の思いこみを解き放つ出会いがあるかも知れないでしょ?

 大学出てなくても、一流の人は、他分野の人が言うことを自分の分野に引き寄せて、どう役立てられるかを考えていますよ。そのためにも、せっかく大学行っているのだから、他分野の言葉に耳を傾ける時間は惜しんではいけません。

(以下引用)

必修ばかりで希望する講義が取れぬと悩む大学一年生

2010年5月23日(日)17時7分配信 アメーバニュース

 今年大学に入った新入生が理想と現実の違いに悩んでいる模様が、2ちゃんねるのまとめサイト「デジタルニューススレッド」で取り上げられている。

 彼は、授業を自分で選べない、必修が多いことに「自分の目指す将来と関係ない講義に出なきゃならない。その講義も内容はかなり人を選ぶものが多く、単位もらうのもかなりきつい」とまいっている。来学期も必修の講義のため、受けたい講義を取れるかは微妙だという。学びたいものを学びに大学に進学したのに、思うように希望する講義が取れないでいるのだ。

 彼に対して、「大学に夢見すぎだよ」「どこの大学も一年は同じだ」「どうせ友達いないんだろ。友達いれば全然違うぞ」「文系なら大学2年や3年になれば必修も減って、ある程度好きに科目選べるだろ」「必要なやつだけとったら退学でもすれば?」などのアドバイスが寄せられた。

|

« 誰かおみやげでもってきてください。 | トップページ | 道後温泉、お客が減ってる »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/48440300

この記事へのトラックバック一覧です: あえて言いたい。必修をちゃんとやれ。:

« 誰かおみやげでもってきてください。 | トップページ | 道後温泉、お客が減ってる »