« 引っ越し延期 | トップページ | 日航の路線撤退 »

2010年4月 3日 (土)

残業お夜食

 みんな、のんびりしつつ、だけど結構平気な顔で残業をする。別に残業代が保障されている職場ではないのだが、きりのいいところまで、と言いつつ残って仕事を続ける。

 とはいえ、おなかは空くので、何かを食べる。日によって違うのだけれど、昨日はラーメン。

「バ・ミー(小麦の麺)食べますか?」と聞かれたので、ちょっと迷っていたら「トム・ヤム味だよ」と熱心に勧められるので、じゃぁ食べると答えた。

すると、奥のキッチンからトムヤムクン味のインスタントラーメンが10袋と、調理器が登場。野菜と一緒にぐつぐつ煮込み始めた。

Dscf15072

 豪快だ。10袋分の麺が鍋に投じられる。全部食う気か?? でも、見上げると他の部屋からも残業している人が現れる。これなら食べられそうだ。
 麺が柔らかくなったあたりで付属の調味料を入れていく。遠慮なしに全部入れる。

Dscf15082

麺が多すぎて汁がないじゃないか、と思ったら、最後に卵でとじた。ふたをしてしばらくすると、煮込みラーメンのできあがりだ。

Dscf15102

Dscf15112

Dscf15132_2

 ネギを散らして完成

 おいしくいただいてから、自分は飲み会へ。みんなは残業の続き、でした。

 よく考えてみると、これにみんなで時間かけるぐらいなら、早く残業を済ませればいいのに、と言う気がしなくもない。でも、こうしたワイワイした時間が楽しいのよね。

|

« 引っ越し延期 | トップページ | 日航の路線撤退 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/47988831

この記事へのトラックバック一覧です: 残業お夜食:

« 引っ越し延期 | トップページ | 日航の路線撤退 »