« ごあいさつ | トップページ | エレベーター故障 »

2010年4月16日 (金)

ソンクラーンおしまい

 ソンクラーンも3日目。うちの近所も子どもたちは水鉄砲を手にはしゃいでいるけど、大人は酒盛り大会もほぼ店じまい。

 正月だけど、うちの近所の屋台はほとんどいつも通り営業している。毎朝、家の前の屋台でおかずとご飯を買っている。しかし、今朝は閉まっていた。代わりに空いたウイスキーの瓶がテーブルの上に…。

 そうですか。ノックダウンですね。

 うちの近所にはモスクがあるので、そちらに向かって歩く。ムスリムはお酒を飲まないから、ちゃんと朝から真面目に営業している。白菜・にんじん・春雨・鶏肉・豆腐のスープを買う。ニンニク風味。野菜に飢えていたので助かる。

 午後に入り、テスコ・ロータス(おっきなスーパー)まで歩く。変にバイクタクシーなぞを覚えるよりも健康的である。しかし、暑い。道ばたで通りゆく車に向かって威勢よく水をかける一団がいた。車にかけ終わった後、こちらを振り返り、少し遠慮がちに足下に水をかけてくれた。気持ちいい。

 買い物が終わり、家に帰ると、アパートのここそこで人の声が賑やかだ。帰省先からUターンしてきたのだろう。明日は政府が一応祝日扱いにしているが、長い休暇も確実に終わりが近づいている。

|

« ごあいさつ | トップページ | エレベーター故障 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/48096935

この記事へのトラックバック一覧です: ソンクラーンおしまい:

« ごあいさつ | トップページ | エレベーター故障 »