« 指が痛い | トップページ | 現実逃避の一日 »

2009年11月21日 (土)

サイダー

寒い。この冬をどう越したものだか。

サイダーを飲んだ。と言っても、寒くなる前の季節の話だが。

Scrumpyjack

Scrumpy Jack。イギリスのリンゴを発酵させて作る、発泡するお酒「サイダー」でよく目にする銘柄。サイダーってもともとはお酒なんだね。

フランス語だと「シードル」と発音するそうな。「シードル」と聞いて思い出すのは、1989年のサントリーのシードル。当時は「軟弱なお酒」とばかりに、相手にしなかった。CMは田原俊彦だったし(ググればすぐに動画が出る)。貧乏学生は「純」をアクエリアスで割って飲んでいた。「純」の味がしなくなっていくらでも飲める。

話戻って、Scrumpy Jack。これは、スルメさんのイギリスおみやげ。すっきりした味で、楽しく飲めた。水代わりだったというだけあって、気取らずに飲める、よいお酒です。

|

« 指が痛い | トップページ | 現実逃避の一日 »

「お酒~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/46822501

この記事へのトラックバック一覧です: サイダー:

« 指が痛い | トップページ | 現実逃避の一日 »