« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

問題を認めないということ

面従腹背という言葉が脳裏をよぎる。

(外務省メルマガより)

いわゆる「密約」問題に関する有識者委員会
   -----> http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/11/1197566_1109.html
(引用終わり)

「いわゆる『密約』問題」って何だ??

もちろんニュースを見れば核持ち込み密約の問題などなどだと分かるのだが、そう書かないところが役人っぽいといえば役人っぽい。密約があったとはっきり確認されたわけではないから、まだ『いわゆる・・・問題』なのだという理屈だろうか? それとも「たくさんあるから総称を作った」ということなのだろうか?

いずれにしても、パッと見てわからん。こういうのは、世間では往生際が悪い、といわれかねない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

Black Friday

月曜日に株価が大暴落とかすると「ブラック・マンデー」とか言うから、悪い意味かと思って聴いていたら、そうではないらしい。

ここでのBlackは「黒字」、つまり、感謝祭休み明けのデパートとかがクリスマス商戦に入って、黒字になることから来た呼び名だそうな。

さて、ちょうどBlack Fridayの朝を迎えているアメリカ。今年の商戦はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき

お仲間のツンデレさんが柿くれた。

Kaki

柿と牡蠣をかけたらしい。なぜかけたのかというと(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

現実逃避の一日

何を今さら、だが、iTunesを入れてみた(正確に言うと、ずいぶん前に入れたものをアップグレードして初めて使ってみた)。

これなら、勝手にCNNとかBBCとかのニュースをダウンロードしてくれるから、勉強になるだろう。こんなのどうせ三日坊主は確実だが、三日は前進するからよしとしよう。

試しにCNNのワールドニュースを毎時間落として聞いてみる。あまり根を詰めずに聞き流す。4分ほどだから、早口だが楽だ。内容も、同じ話題のニュースが少しずつアップデートされながら提供されている。

何回分か聴く頃には、共和党が医療保険法案に反対して上院で議事妨害をしようとしていて、それを防ぐためにどうやって民主党が60票を集めようとしているかといった話をしているぐらいまでは理解できるようになった。よかった。まだそんなに年は取っていないようだ。まだ勉強は間に合う。

ついでに調子に乗って、Japan-A-Radioというカリフォルニアのインターネットラジオを聴く。林原めぐみとかアニソンに挟まるようにJ-Popが流れる。たまに八代亜紀が出てきたりもするが。あれはPopsなのだろうか?

驚いたのは、もうオンエアがないだろうと思った「のりピー」がこういうところだと流れるんだね。リクエストとかあるのだろうか。

あ、三日坊主じゃなくて1日坊主になりそうな勢い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

サイダー

寒い。この冬をどう越したものだか。

サイダーを飲んだ。と言っても、寒くなる前の季節の話だが。

Scrumpyjack

Scrumpy Jack。イギリスのリンゴを発酵させて作る、発泡するお酒「サイダー」でよく目にする銘柄。サイダーってもともとはお酒なんだね。

フランス語だと「シードル」と発音するそうな。「シードル」と聞いて思い出すのは、1989年のサントリーのシードル。当時は「軟弱なお酒」とばかりに、相手にしなかった。CMは田原俊彦だったし(ググればすぐに動画が出る)。貧乏学生は「純」をアクエリアスで割って飲んでいた。「純」の味がしなくなっていくらでも飲める。

話戻って、Scrumpy Jack。これは、スルメさんのイギリスおみやげ。すっきりした味で、楽しく飲めた。水代わりだったというだけあって、気取らずに飲める、よいお酒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

指が痛い

昨日の出来事。

電車に乗り、座ろうと思ったがほぼ満席。

詰めさせて座れないこともなかったが、そこまでするのもなあ、と思い、荷物を網棚に載せてとりあえず楽をしようとした。手にはコートと鞄。コートを持ったまま、鞄を網棚に載せようとする。そのとき、コートと鞄がどこかで引っかかったのか、うまく鞄だけ網棚に載ってくれない。で、鞄が落ちてきた。

目の前には若いサラリーマン。あ、やばいと思い、とっさに手を出して鞄を受け止めたのはいいが、鞄がめちゃ重い。PCは入ってるし(モバイルなのに意外と重い)、書類はあるし。で、手の方もコートを持ったままだから、しっかりと手のひらで受け止められない。

でどうなったかというと、左手人差し指の付け根で受け止めてしまった。それ以来、突き指じゃないのにそんな感じの痛みが続く。ほっとけば収まるかと思って、一晩経ったが、相変わらず痛い。どっちのシップがいいんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »