« ツ■デ■自治法施行規則 | トップページ | 別に介護職でもいいじゃないかと思うのだが »

2009年10月25日 (日)

気もそぞろ

この3日ほどだろうか。気もそぞろである。

気もそぞろ。手元にある広辞苑で「気」から引いても出てこない。逆引きをすると出てきた。

「漫ろ」と書くらしい。何となく心のすすむさま。わけもないこと。不本意に事を行うさま。いい加減なこと。無関係なさま・・・ あれ?何か違う??

ようやく最後、7番目に「気持ちが落ち着かないこと。そわそわすること」が出てきた。ちゃんと「気も―に発表を待つ」と例も書いてある。

未来への不安と期待がない交ぜになっている自分の内側と、物理的な段取りや後始末という自分の外側のやっかいごととが押し寄せているといったあたりか。北海道弁の「おだっている」に近いのだろうか? まだなーんも決まってないのに。

こんなことでふわふわしてないで、目の前の仕事をしなくては。手元にあるものから早く片付けて寝よう。

|

« ツ■デ■自治法施行規則 | トップページ | 別に介護職でもいいじゃないかと思うのだが »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/46580927

この記事へのトラックバック一覧です: 気もそぞろ:

« ツ■デ■自治法施行規則 | トップページ | 別に介護職でもいいじゃないかと思うのだが »