« 足が痛いと思ったら | トップページ | やる気が出ない »

2009年10月 4日 (日)

昨日から今日

<胃痛>

昨日、家に帰ったのが22時過ぎ。突然胃痛。ちょっとこれまでにない痛みが。

最初、胃痛ではなくて心臓??とかいろんなことを考えてしまった。

こんな時、独り暮らしはしんどい。あまり早く救急車を呼んで何でもなかったらいやだし、かといって、手遅れになると呼ぶことができるかどうか自信もないし。なにより、家電がないから、携帯で呼ぶしかないのが痛い。途中で言葉が出なくなっても場所が逆探知されないから、間に合わないかも。月曜日まで我慢しようにも日曜日を超えられるだろうか。

などなど、あれこれ考えていたら、何とか痛みは遠のく。完全に遠のいてしまうまで怖いから横にならずしばし待つ。

……さて、本日。

<くじら>

とりあえず調子はいい。朝ご飯は柔らかいものにしようと、余った味噌汁でおじやを作って食べる。

買い物に行かずに家で仕事。お昼はゆっくりと冷蔵庫にあるもので適当に炒め物を作る。くじらの皮の塩漬けを買ってあったので(くじらの中でも安い)、水で戻し、ボイルする。それでも脂と塩気はたっぷりで炒め物にばっちり。何も調味料を加えなかったら薄い塩味の炒め物完成。ゆっくりと食べる。

ちょっと散歩。外に出ると臭い。何のにおいかと思えば、自らの服に染み付いたくじら臭。

<お月見>

夜、PCを抱えて再び散歩。十六夜の月が美しい。少し雲がかかり、月明かりが反射するさまは特に素晴らしい。

月餅を持って公園をさまよったが、少し胃が痛い。止めておく。

ご近所さんに月餅をあげようかと電話をしたが留守電。

<マック>

それでマックに行っていては世話ない。ネットがつながるのがマックだから仕方ない。胃は痛いがポテトをつまみつつ仕事を続ける。絶対に胃に悪い。月餅の方がはるかに胃に優しい。

しかし、家でやるよりも奇跡的にはかどる。なぜもっと早く行かなかったのだろう。手遅れなぐらい仕事が遅れている。明日朝から籠もるかな。

<太田胃散>

駅前で閉店間際の薬局に飛び込み、10月末まで2割引と書いてある棚から太田胃散を買う。効くかどうか分からないが、H2ブロッカーよりもこっちの方が最終的に体に良さそうな気がする。

家で早速飲む。禁忌に人工透析が掲げられている。なぜだろう?

<谷山浩子>

ユーチューブに気になったちょっと古い曲の再生リストを作っている。ランダム再生すると谷山浩子がかかる。夜中に谷山浩子の曲にぶつかるのは2度目だが、夜の独りぼっちの部屋で「おやすみ」とか「ひとりでお帰り」とかをイヤホンで聴いていると何とも言えん。嫌いではないので外さないが、どうもタイミングがよろしくない。

<現実逃避の終了>

そろそろ眠って、明日からに備えますか。

|

« 足が痛いと思ったら | トップページ | やる気が出ない »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/46396711

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から今日:

« 足が痛いと思ったら | トップページ | やる気が出ない »