« ハウツー本を読んでみる | トップページ | ストロベリーティー »

2009年8月25日 (火)

すわ、地震???

最近、

『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』マガジンハウス社

なる本をトイレで読んでいる。おそらく電車とかで根を詰めて読めば一瞬で読めるのだが、何となくトイレ本扱い。

だからといって馬鹿にしているわけではなくて、ちゃんと起きる時間を1.5時間早めてみた(4時起きはまだまだ先の話)。すると、確かにはかどるんだよね、仕事が。こういうハウツー本(それも『生産性を上げて勝ち組へ!みたいなノリの』)に順応するのって、無意識に抵抗があるのだが、早起きがいいという事実には勝てない。

それはさておき、早起きを実践し始めたせいで朝からNHKFMを聞く機会が増えた。今朝も3時に寝たのに6時に目がぱっちり開いてトイレに行ったりしていると、突然「緊急地震速報」の声が。

いよいよか…。

アフリカから来ている人たちはどうするんだろう? とか
翻訳バイトの締め切りは延びるんだろうか? とか
貧乏で大きな家具がないのがこういうときは助かる とか
家賃安くても、築29年でも、一応鉄筋だし とか
いろんなことを考えつつ、アナウンスに従って机の下に。

しかし、頭がどうしても机の下に入らない(意味なし)。

……4分経ったが地震はない。
一応、千葉県東方沖でマグニチュード4.いくつかの地震はあったとアナウンスされたが、結局どこでも揺れは観測されなかったそうな。
気象庁で原因を調査中とか。

何だったんだろう??

|

« ハウツー本を読んでみる | トップページ | ストロベリーティー »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

うーん。
機械のソフトがおかしかったとか、よく分かりませんね。

こういうことはありましたが、「オオカミ少年」を怖がらずに怪しいときは警報を躊躇なく出してほしいですね。無事に越したことはないのだから。

投稿: tachinomiya | 2009年8月26日 (水) 22時51分

予報ミスったらしいですねwobbly
本当に来るのかしらー。怖い怖いdanger

投稿: pinus | 2009年8月26日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/46023308

この記事へのトラックバック一覧です: すわ、地震???:

« ハウツー本を読んでみる | トップページ | ストロベリーティー »