« これ、冗談じゃなかったんだ | トップページ | シャムスカ首になるのかなぁ。 »

2009年7月 2日 (木)

川嶋あいの言葉を読めば

こんな事が書いてある

でこぼこしていた
これまでの道
だけど本当は
まっすぐな道
だったよ

……なるほどね。

いつぐらいからか、こんな仕事をしているせいか、よく、人から「回り道をしている」と言われる。でも、自分の人生はやり直すことはできない。

分かれ道があるように見えても、どちらかを選んだら、もう一方の道は存在自体しなかったことになる。人生の選択なんてそんなものだ。

「回り道」というのは、他人がどこからか物差しを持ってきて言うことであって、自分にとってはそれが一本の、唯一の道だ。でこぼこ道であれ、回り道であれ、がつがつと歩いてくることのできた自分が好きである。

怖いのは回り道やでこぼこ道ではなくて、停滞。停滞しても、時は流れる。日は当たり前に昇って、人はそれに合わせるかのように確実に死に向かって時を刻む。でこぼこ道でいいから、ただ前に進みたいものである。

|

« これ、冗談じゃなかったんだ | トップページ | シャムスカ首になるのかなぁ。 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

pinusさま

うーん。
「踊り場」っていうことは、評した人には踊り場に至る階段とそこから続く階段も一緒に見えていたんでしょうね。

ふらふらしているように思っていても、やっぱり道はあるんだよ。きっと。

投稿: tachinomiya | 2009年7月 4日 (土) 16時11分

おおー、光る言葉を発見しましたcatface
よし、pメモにメモっておきます。

・・・あれ、私は、どっちから歩いてきたっけ??

鳩みたいに、体内磁石があればいいんですけどね。

回りながら、踊りながら、変わり続けていきたいと私も思います☆

↑pinusは、踊り場で踊ってるようだと評されたことがありあります♪どんなモノサシではかったのかしら・・・。

投稿: pinus | 2009年7月 4日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/45513078

この記事へのトラックバック一覧です: 川嶋あいの言葉を読めば:

« これ、冗談じゃなかったんだ | トップページ | シャムスカ首になるのかなぁ。 »