« 海を眺めに | トップページ | ハウツー本を読んでみる »

2009年7月19日 (日)

すぎのやビール

 杉能舎と書いて「すぎのや」と読む。福岡市西区にある酒造メーカー。

 志賀島休暇村の夕ご飯は、海の幸を中心としたバイキング。地元のものを食しながら、注文したのは杉能舎麦酒。ウェブのうたい文句には「酒肴を必要としない」という文字もあるが、香りの豊かさは、確かにそれだけでも楽しめそうな気にさせてくれる。

 国際的な賞も多く取っておられるとかで、それなりのお味。海の見えるレストランで沈む夕日を鑑賞しつつ飲んだが、グラスに注いだ琥珀色のビールが夕日とマッチして、これも旅情をかき立てる。

 ただ、原料は仕込み水を除いて、カナダBC州からの輸入だそうな。瓶にもその辺の説明が書いてあった。そう言われると、地ビールなのに「借り物」な感じもしてくる。おいしいんですけどね。

|

« 海を眺めに | トップページ | ハウツー本を読んでみる »

「お酒~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/45675351

この記事へのトラックバック一覧です: すぎのやビール:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
福岡市西区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 09時01分

« 海を眺めに | トップページ | ハウツー本を読んでみる »