« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

おいしい新タマネギ

 昨年、チャットモンチーのブログで、おいしい新タマネギの調理法について橋本さんが語っていたサイトを発見した。(2008年6月の自分のブログ

 我ながらよい記憶をしていたようで、新タマネギの季節になり、ふと思い出したので試してみた。

Shin_tamanegi簡単でおいしい。

 作り方は…

  • 新タマネギの皮をむき、十字に切れ目を入れる
  • 切れ目に塩、こしょう、バターをすり込む
  • レンジで500Wなら7分
  • 鰹節と醤油をかける
  • おしまい

橋本さま、おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

昨日NHKを観た

珍しく早く帰ってきた、&、家族が外出していないので、7時半からのNHKの歌番組(春の何かの特集か?)をぼんやりと観た。

チャットモンチー、「サラバ青春」を聞けてよかった。
年甲斐もなく、口ずさむ。
年甲斐もなく、なぜか涙が出そう。
えっちゃんの声、やっぱええわ。

あと、アンジェラ・アキ。
閉校した中野富士見中学からの中継。
そうか、あの事件があってから4半世紀近くが流れたんだね。
あのとき、自分は中学3年で受験直前。
隣の区の中学校だったからだろうか、生々しくあの事件を受け止めた。
もし、生きていたら、彼は「十五の君」をどう振り返ることができたんだろう。

普段は、過ぎ去ったものにそんなに郷愁を抱かない自分だけど、
今日は、思い切り振り返ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »