« 晴耕雨読とはいかず | トップページ | 在香港総領事館電子メール受信障害 »

2008年8月16日 (土)

東京アメッシュをよく使っている

この時間、Uターンで東京駅に着いた人たちはびっくりしているかも。ちょうど土砂降りの雲が東京駅あたりを通過中。

しかし、これだけ局地的な大雨が続くと困ったもので。

東京都下水道局がやっているサイトで、「東京アメッシュ」というのがある。下水があふれないように、ということなんだろうか。別に雨の予想はしてくれないが、かなり細かい精度(中心部では250m四方)で雨の現状を10分おきに知らせてくれる。

これを見ると、帰り道の電車が止まりそうかどうかの予想にも使える。なにより、土砂降りの下にいても、「あともうちょっと待てばいいんだな」と精神的な安定を得られる。

もっとこのサイトは普及して良いように思う。行政が作ったサイトの中では希有なお役立ちサイト。

東京アメッシュ http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html

携帯電話での見方http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ja/guidance/cellular_phone.html

|

« 晴耕雨読とはいかず | トップページ | 在香港総領事館電子メール受信障害 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/42186001

この記事へのトラックバック一覧です: 東京アメッシュをよく使っている:

« 晴耕雨読とはいかず | トップページ | 在香港総領事館電子メール受信障害 »