« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月25日 (月)

在香港総領事館電子メール受信障害

ちょっと前のようだが、外務省のウェブサイトにこんな記事が載っていた

http://www.mofa.go.jp:80/mofaj/press/release/h20/8/1182708_914.html

簡単に言うと、プロバイダーの問題で、メールが第三者に行ってしまった可能性があるという話。ウェブでは、領事館宛のメールが転送された可能性がある、としているので、領事館から発せられたメールは大丈夫ということらしい。

しかし、「内部情報の流出はなかった」というのは素直にうなづけない。実は、「内部情報の流出がなかった」という根拠はあくまで、総領事館内のデータが転送されなかった、というだけでしかない。

外部(とはいっても私信であるはずはなく、外務省関係であることは間違いないが)から送られてきたメールの中には、第三者に勝手に転送されては困る内容だって当然あっただろうと思うのだが。

在外公館はどのように電子メールを活用しているのだろう? 機密性の高いものはどうやって処理しているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

東京アメッシュをよく使っている

この時間、Uターンで東京駅に着いた人たちはびっくりしているかも。ちょうど土砂降りの雲が東京駅あたりを通過中。

しかし、これだけ局地的な大雨が続くと困ったもので。

東京都下水道局がやっているサイトで、「東京アメッシュ」というのがある。下水があふれないように、ということなんだろうか。別に雨の予想はしてくれないが、かなり細かい精度(中心部では250m四方)で雨の現状を10分おきに知らせてくれる。

これを見ると、帰り道の電車が止まりそうかどうかの予想にも使える。なにより、土砂降りの下にいても、「あともうちょっと待てばいいんだな」と精神的な安定を得られる。

もっとこのサイトは普及して良いように思う。行政が作ったサイトの中では希有なお役立ちサイト。

東京アメッシュ http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html

携帯電話での見方http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ja/guidance/cellular_phone.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴耕雨読とはいかず

いまさらながら暑い。

枕の横のケージを見ると、ノンタくん(モルモット)がへばっている。かわいそうだから、朝から冷房を入れてあげる。足下はだいぶ冷えているように自分には感じられるが、モルモット(4歳)にはきついのかもしれない。

バルコニーの外の「お庭」的なスペースが雑草ぼうぼう。バラが雑草の陰からひっそりと顔を出して一輪咲いている。お庭がみっともないから写真は撮らない。

今日は早起きして草むしり、と心に強く誓っていたのだが、寝坊。窓を開けた瞬間に草むしりの野望は蒸発してどこかへと消えてしまった。

夕方にしようかと思ったら、天気予報は台風と前線で、曇りのち雨。しかし、台風が伊豆諸島にあるとは思えない晴天だ。これだけ暑いと、蝉も黙る。

しかたない。晴耕雨読はあきらめて、晴読雨読とでもいくか。草むしりは明日にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

TOEFL受けたほか

初めてTOEFLなるものを受けた。TOEICは4年ほど前に受けたことがあるが、それを最後に英語の資格試験を受けていなかったので、そろそろ受けねばということで受けた。だいたい、あの手の試験でもらえるスコアは2年ぐらいが有効期限だったはず。

TOEICは試験日が遅かったので、お金が高いけれどしかたなくTOEFLを受けた。

都内の会場は満員だったので、自宅から2時間余りかかる神奈川県内の会場を選んだ。会場に着くと若い学生でいっぱい。TOEICも若い人が多いが、結構社会人もいたぞ。やはり、留学用の資格試験だからということだろうか。

久しぶりに早起きをしてしまったので、眠い。夜更かしをしたのも響いた。朝トイレに行く時間には、ちょうど電車に乗っていて、苦しい思いもした。駅のトイレは久しぶりの汚い和式だった。小田急もまだああいうのが残っていたのか。都心に住んでいると見えないものがいっぱいある。

試験は、とにかく眠くて、リスニングの途中で意識がとびとびに。。。やばいやばい。休憩時に顔を洗ってストレッチをしたら、少し復活。しかし、スピーキング(これはTOEICにはなかったような気が)は初体験で、何をしゃべっていいか分からないうちに60秒が経過。う~ん、日本語もしゃべるのがおっくうな私に、これ以上何をしゃべらせようというのだ、TOEFL。。。

聞く・話すで意気消沈しても、エッセイになると急に手が動くあたりが、日本人の英語力。とはいえ、単語も幼稚で、これじゃぁ子どもの作文だよ。はぁ。

帰りに駅前で食べた唐揚げ定食はとても不味く、なおかつ帰る途中になってズボンのお尻が破けている(かわいい破け方ではない)のを発見。もう最悪な一日。スコアが奇跡的によいことを祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »