« うまいひげ剃り | トップページ | おつきさま »

2008年3月19日 (水)

朝日新聞、はぁ。。。

 簡単に背景を解説すると、北海道のお医者さんが、耳が聞こえている人に「聴覚障害である」という診断書を大量に出して、身体障害者手帳を大勢の人がもらってしまった、という不正事件である。

 不正は不正として、当然追求されるべきだろうし、北海道では結構取り上げられているニュースらしい。元炭坑の町で中心に起きた事件だったから、経済の停滞や低収入など背景もあったのだろう。

 ここで朝日新聞の記者が、「トンでも」な記事を書いた。本人は「してやったり」のつもりだろうが、上から目線でゴシップを取り上げて「あげている」スタンスがありあり。どうして朝日の上滑った記事はこういうのが多いのだろう。

問題は、2点。

1.「『2級』は補聴器を使っても聞こえない状態とされ、看護師や民生委員の職務をこなすのは難しい」と記者は断定している。この事件の問題の本質は、看護師や民生委員までもが不正をして身体障害者手帳を取得していたということである。この記者の断定は問題の本質とどう関係があるのだろうか。「身体障害者手帳を持っている看護師や民生委員は不正をしている」とでもいいたいのだろうか?

 ちなみに、看護師に関する欠格事由は改正されており、制度上は身体障害者手帳をもっている人でも看護師の資格を取ることができる。民生委員についても法的にはまったくそうした障害を理由にした資格制限は書かれていない。

 記者は「そもそも障害者が看護師や民生委員をやっていることはおかしい」という誤った認識から記事を書き立てていないだろうか。実際に障害を持っている看護師や民生委員もいるであろうし、彼らに犯罪の嫌疑をかけたり、彼らの職業能力を否定させたりしかねないような記事はどうなのだろう。

2.「芦別市福祉課は『民生委員と障害者手帳では担当者が異なり、手帳の取得が把握できなかった。こういうことが起きた以上、他の民生委員についても手帳を取得していないか調査したい』」というなりゆきになっている。

 記者が、どのように役所の担当者をあおったか知らないが、不当なプライバシー侵害の引き金を引く取材をしたことだけは間違いない。軽度の障害者の場合なんかだと、手帳所持自体を人に言わないで生きている人もいるんですよ。

 毎日新聞とかみたいに、記事も署名付きにしてもらいたいものだ。

(以下引用 朝日新聞サイトより)

障害者手帳 看護師・民生委員も取得 聴覚偽装
2008年03月18日15時12分

 北海道で発覚した聴覚障害の偽装疑惑で、札幌市の耳鼻科医(73)の診断で最重度の「聴覚障害2級」の障害者手帳を取得した人の中に、赤平市立病院の看護師や芦別市の民生委員が含まれていることが朝日新聞の調べで分かった。「2級」は補聴器を使っても聞こえない状態とされ、看護師や民生委員の職務をこなすのは難しい。2人ともすでに手帳を返還し、民生委員は辞職している。

 赤平市の看護師は50代の女性で、78年に医療職の市職員として採用され、市立赤平総合病院に勤務。勤続30年のベテランだという。2級の手帳は04年に取得していた。

 病院関係者によると、この看護師は他の人と同様に勤務をこなし、3交代制の夜勤も割り当てられているという。同僚は「手帳を持っていることはずっと知らなかった。やり取りで支障があるような話は職員からも患者からも聞いたことがない」と話す。

 看護師は再確認調査の対象となり、今月10日に同市役所に呼び出されて面談を受けたが、「手帳の要件に該当しない」として返還を命じられた。

 看護師は朝日新聞の取材に「話すことは何もない」としている。赤平市社会福祉課は「手帳の申請書に職業欄はあるが勤務先の記入までは求めておらず、把握できなかった」と釈明している。

 芦別市の民生委員は70代の男性で、約9年前に委嘱。地域の福祉の窓口として住民の相談に乗ったり、福祉事務所と連携を取ったりするのが役目で、活動費として市から年間約6万円が支給されていた。

 2級の手帳は03年に取得していたが、今年2月末に自分から返還し、民生委員も辞職したという。

 男性は「以前、炭鉱で働いていたこともあって耳は良くないが、症状が重いわけではない。2級の手帳をもらって『こんなものか』と思っていたが、問題があることがわかったので返上した」と話した。

 芦別市福祉課は「民生委員と障害者手帳では担当者が異なり、手帳の取得が把握できなかった。こういうことが起きた以上、他の民生委員についても手帳を取得していないか調査したい」としている。

 この問題をめぐっては、同じ札幌市の医師の診断で710人に手帳が交付されたことが確認されている。返還者は17日現在で486人と、すでに全体の7割近くに上っている。自治体別では芦別市が195人、赤平市が84人、札幌市が54人など。

|

« うまいひげ剃り | トップページ | おつきさま »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/40552912

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞、はぁ。。。:

« うまいひげ剃り | トップページ | おつきさま »