« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月23日 (土)

サギ

 この季節になると、いつも「サギ」が近所の公園にやってくる。

Sagi おそらく鷺

 なぜか1羽きり。多い年でもせいぜい2羽。こんな汚い池なのに、何が食べられるんだろう??

 というか、こんな大都会の真ん中の小さな池めがけて、よく毎年迷わず来れるよな。えらいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

コープブランドのジョッキ生?

サントリーなのに、コープのマークが引っ付いている。

Suntory_jokki_namaサントリージョッキ生

コープマークが付くということは、共同開発??よく分からんが、ただのジョッキ生。

先月、団地の新年会でいただいてきたのを今さらながら呑む。日曜日の昼から悪酔いしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの拡張

ちょこっと、新しいブログなぞを作ってみた。プロフィールも少しいじくってみた。プロフは両方のブログで共通のものを使うようだ。

 いくらでもブログは作れるのかと思ったら、会員のグレードを上げないといけなかった(ベーシック会員→プラス会員)。これがプロになると、複数の書き手を認めることもできるらしいが、それは別にいらない。

 要は、このページであまりきまじめなことをしたくないから、別のページをこしらえてみただけ。しかし、そのために毎月約500円の出費増(会員のグレードが上がったので)。となると、やたら気合いを入れて、ブログに書き込みをしないといけない。つまり勉強しないといけない。

 うん、これはいいことかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

肩が痛てぇ

特に右が痛い。マウス肩(そんな言葉あるのか)か?

腰も痛い。修論を書いているあたりから痛くはなってきたが、どうも左側が特に痛い。右肩を知らず知らずのうちにかばっているのだろうか。首も痛いし、今朝になって左のあごの付け根まで痛んできた。

「こりゃやばい」ということで、今日は午後からだらだらと、マッサージ屋さんに。我が家の周辺にはなぜか整骨院やらマッサージ屋さんやらが新旧取り混ぜて乱立している。こんなんで商売成り立つんかいと思わんでもないが、それなりにどこもお客さんがいる。

今日は、ココのマッサージ屋(←4のところ)に。普段は自分で鍼灸を営んでいる視覚障害者たちを中心に、交代で詰めて共同運営しているんですね。区の建物だから家賃が安い(もしくはいらない?)からだろうと思うが、お値段もお安い。50分強だと思う(今日は時計を忘れた)が、3500円。水曜日と金曜日は3000円。

ふむ。楽にはなったが、しばらく定期的に通った方がよさそう。かなり体が痛んでいるせいか、次々と違うところも痛くなってきた。はぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ファミレスにて

 雪がちらつきはじめる前から、しっかり積もってしまうまでの間、ずっと近所のファミレスで論文6本の一気読み。5本は同じジャーナルのパーソナルアシスタンス特集号。3本がアメリカの制度を取り上げ、スウェーデンとイギリスの制度が1本ずつ。もう一つは、大学生が書いたルワンダの障害者についての卒業論文。いずれも大変勉強になった。それはさておき。

 窓際の席に座り、のんびりと舞い降りる雪を眺めながらの読書。隣の席には、最初は黙々となにがしか辞書を引きながら勉強する女子大生(たぶん)の姿。でも、いつの間にかいなくなっていて、次にやってきたのは日本人(男)と韓国人(女)の若いカップル。まだ付き合ってるとかそんなのではないようで、バイト仲間か何かのよう。初めてバイト以外で二人で話をしているとかで(盗み聞いたわけではないのですが、声が大きいから・・・)、他愛ない話に花を咲かせていた。女の子はとても日本語が流ちょうで、ちょっと余裕のあるしゃべり。逆に男の子の声のトーンから彼の方が緊張しているのが伝わってきて、隣にいるこっちの方もどきどきしてきてしまった。

 そんなどきどき感がなくなってだいぶ経つよなあ。年を取るのは早いもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

「心の肺炎」ねぇ

お風呂の中で、『今さら聞けないCSR:職場の新常識一気読み』という本を読んでいたら、

「うつ病は、心の肺炎のようなものです」

とあった。「心の風邪」というのはよく聞くし、「誰でもかかるものだから、きちんと休んで病院に行きなさい」といううつ状態の人へのポジティブなメッセージとしても使われるのだが、「肺炎」とはなかなか重々しい。

 ネットを探すと、結構「心の肺炎」という表現が多く使われている。どうやら、「風邪と思って甘く見てると大変だよ」という、警句になっているようだ。風邪だと無理がきいちゃうもんね。

 この本は、経営者や管理職に読ませる入門書のようだから、「風邪」なんて書いてしまうと「まだ大丈夫」「もう少しがんばれ」とか勘違いする輩も出るということだろうか。脅かすにこしたことはない。くれぐれも社員の健康管理は怠りなく。

今さら聞けないCSR―職場の新常識一気読み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

鉄道アイドル?

こんなジャンルがあるんですね。いったい、他のアイドルと何が違うんだろう?

http://kimurayuko.blog95.fc2.com/

鉄道オタクのアイドルということらしいが。。。。

(以下、引用)

鉄道コスプレの店員が接客する居酒屋 ライトクリエート(J-CASTニュース)

   ライトクリエート(東京都千代田区外神田)は2008年2月22日、秋葉原に鉄道居酒屋「Little TGV」をオープンする。

   駅員や運転手、客室アテンダントのコスプレをした店員が、恵比寿ビールや山手線カクテル、駅弁など、鉄道にちなんだ飲食品を提供する。

   店内には、ガタンゴトン、ガタンゴトンと電車の音が流れ、大型モニターで鉄道の映像が流れるほか、鉄道模型(Nゲージ)が店内を走る。特別車掌に鉄道アイドルの木村裕子の就任を予定しており、鉄道ファンだけでなく多くの人が楽しめるという。

   営業時間は18時~23時。 乗車券(チャージ料)は500円、ドリンクは500円から、フードは300円から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »