« ただ涙が出る | トップページ | 「記録更新」はどうでもいいのですが »

2007年11月15日 (木)

西船橋、幕張

幕張にある図書館にお勉強に行こうとすると、地下鉄で西船橋に出て、乗り換えをすることになる。1度の乗り換えで済めば運がいいが、たいていは2度させられる(南船橋でもう一回)。

学生時代には西船橋に4年住んでいたこともあり、土地勘もあるから、だいたいご飯を食べに駅の外に出る。駅の中もずいぶん変わって、おしゃれになったが、どうもああいうところでご飯を食べるのは苦手だ。食べられるのは立ち食いそば屋ぐらい。廊下部分にはご丁寧に「この場での飲食は禁止」という旨の駅長名の掲示も出されていて、お金を高く払わないと駅構内ではビール一つ飲めなくなってしまった。

学生時代に、お金があるときに行っていた中華屋さんに行こうとしたら、牛丼チェーンに化けていてびっくり。仕方ないから、量が多いものを食べたいときに行っていた食堂に入る。昔とほとんど変わらぬ値段のショウガ焼き定食。納豆は付けなかったが、ここの納豆は、あらかじめ混ぜてあって、卵とネギ、青のりが入っている。テーブルもいすも15年前そのままで、働いている二人のおばちゃんも変わらない。

「変わらない」と書いたが、当然、おばちゃんは15歳年を取って変わっているはず、なのだが、自分の記憶と変わらぬおばちゃんである。ひょっとして年を取らないのか?? それとも、若かった自分からは、「おばちゃん」はみんな同じに見えていたのだろうか。

幕張から帰るときはもう真っ暗で、道を渡り公園を横切った。公園の中は本当に真っ暗で、うっかり道を外れて芝生を歩いた。

あ、久しぶり。この足の裏の感触。

考えてみたら、いつもいつもアスファルトの上しか歩いていない気がする。靴にまとわりつく草の感触が気持ちいい。思わず手を伸ばしたら、指先がひんやりとした緑のにおいに包まれた。

これが今日一番の収穫かも知れない。

|

« ただ涙が出る | トップページ | 「記録更新」はどうでもいいのですが »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/17082547

この記事へのトラックバック一覧です: 西船橋、幕張:

« ただ涙が出る | トップページ | 「記録更新」はどうでもいいのですが »