« 金麦 | トップページ | お庭 »

2007年10月31日 (水)

トラックバック考

 どうも、トラックバックといい、コメントといい、宣伝目的やいたずら(?)目的のものがやたら多い。別に自分のブログに限らず、どこでもそう。なんとか2.0などともてはやしているが、ウェブ上の双方向コミュニケーションが本当に役に立つようになるのはまだまだ先のような気がする。

 自動的にキーワードを拾って大量にトラバを貼り付けるようなソフトがあるようだ。ブロックできるような仕組みはできないものだろうか。

 先日、茶毒蛾について書いたら、なぜか青○さやか(これちゃんと書くと、またトラバを呼び込みそうで)の結婚記事やアイコラネタのトラックバックが何件かついた。「??」と思ったが、どうやら「ドクガ」が引っかかったようだ。この場合、「毒牙」が正解だと思うのだが…。いずれにしても当人に失礼な話ではある。

|

« 金麦 | トップページ | お庭 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/16927125

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック考:

« 金麦 | トップページ | お庭 »