« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

バブルっていいものなんだ!

バブルに対するイメージが変わりました…ってそんなわけはないが。

Bubble

「世界のどこかでバブル中!」っていう煽りがいいですね。こんなのに乗せられる人がいるっていうのが不思議。

第一、フィリピンとかだと、不動産の取得といっても、外国人の場合ウワモノだけで土地は含まれない(借地権を取るそうです)から、トラブルもままあると聞きますし。

朝から、ちょっとびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

防衛大臣、自らの防衛に走る?

まぁ、論評のしようがないですな。理由になっとらんし

本人からすれば沈没船から逃げるネズミ、首相サイドからすれば残らせたら何しでかすかわからんといったところか。

しかし、政治的には右寄りと呼ばれる内閣で、自衛隊の活用に熱心なのに、こんな質の低い防衛大臣を次々に出しているのもどうなんでしょうかね。シビリアンコントロールもへったくれもないなぁ。

↓↓は日経新聞から。

小池防衛相、続投求めず・27日に内閣改造

 【ニューデリー=山田剛】小池百合子防衛相は24日、訪問先のニューデリーで記者団に「イージス艦の情報漏洩(ろうえい)事件で、防衛省内で誰も責任をとっていない、私はこの点で責任をとりたい」と述べ、27日の内閣改造で続投を希望しない意向を表明した。11月1日に期限切れとなるテロ対策特別措置法に触れ「同法の延長を実現する人にバトンタッチしたい」とも述べた。

 小池氏は質疑応答を終えた後「私は辞めるって言ってるのよ。分かる?」と強調した。防衛次官人事を巡り現職事務次官との対立が表面化した小池氏は、内閣改造での処遇が焦点となっていた。(21:43)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

最近全然行ってないから

ずっと、掲示板とかの議論しかみていなかったから、なんか、ボロボロな状態で首位に立ったのかと思っていたら、数字上は、まだ1つしか負けてないじゃん。失点もリーグ最低だし。

まぁ、埼スタに行っているサポからすればいろいろと文句はあるんでしょうが、昔に比べれば立派じゃん、っていうのはよくないのかしら。少なくとも、オジェックの首を切る話にはならんだろう。マスコミの「選手の不満」報道にあおられすぎてはいかん。

メディアを見ると「ビッグクラブ」とかいわれているようだが、自分は言葉そのものもきらいだし、レッズが『ビッググラブ』とやらになったとも思わない。埼スタもたくさんお客さんが入るようになったし、優勝争いも常連化していくのでしょうし、それはそれでいいのですが、駒場で負け続けていたときの方が、「このクラブは愛されてるな」っていう実感があったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

札幌も暑かったようで

札幌もいつになく暑かったようですね。東京と違って、冷房を持っていない人も結構いらっしゃるので、余計大変かもしれません。

とはいえ、あっという間に涼しくなってきているようです。

東京も、暑い暑いといいつつ、夕方になると蝉の鳴き声も少しずつ秋モードに入っているようで、着実に盛夏の暑さは残暑のそれに置き換わっていきます。

久しぶりに高橋名人のブログをみていると、札幌の時計台の写真が出ていました。あれって、結構上手に写真とるの難しいんですよね。後ろの商工会議所のビルがじゃまになるし。かといって、ビルが入らないようにしようとすると、上向きすぎて時計台が被いかぶさる感じになってしまうし。

自分も、5年前の今頃は札幌に住んでいましたから、懐かしいものを感じます。テレビ塔は仕事でイベントのために昇ったことがあるようですが、忙しすぎて記憶がありません。小樽ビールのタイアップでバッチを売っていたような気もします。

それはそうと、石屋製菓、何をしとるんだ。私は悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

膝がいてぇ

ビリーをはじめてから、すぐに膝が痛くなった。きちんと筋肉に力を入れずにやってしまったのだろうか?

体重もベストのときよりも10Kg近く重いし。困った困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

22年前の記憶

日航機事故から22年が経ちます。早いなぁ。

あの時は、まだ中学3年生でした。塾の夏季合宿から戻ってきたぐらいじゃなかったけ?今もある塾ですが、当時はスパルタな塾で、車山高原に行って、一日ずーっと正座をして、深夜遅くまで怒られ続けでした。拳骨もあたりまえ。

調子が悪いからといって部屋にいると、「仮病」と一方的に決め付けられ、認めるまでひっぱたかれていた人もいました。彼は泣き喚きながら謝っていました。彼は、最後には、先頭に立って、「合格するぞー!」のシュプレヒコールを叫んでいました。

さすがに、今これをやると事件だろうな。

自分は、「本部」のある教室に通っていなかったので、もう少し普段は穏やかな雰囲気(それでも尻を棒で叩くぐらいは日常茶飯事)でしたが、その分、このスパルタな環境には面食らいました。というか、それに当たり前のように涙を流しながらついていく同年齢の人たちに面食らいました。

あの時も暑い夏でした。「日航機事故」と聞くと、そのときの衝撃もさることながら、自分はあの馬鹿げた精神注入の数日間を思い出します。

それはそうと、日航機事故。これだけの時間が経つのに、いまだに明らかになっていない真相もあるやに聞きます。いったい、あの時、本当は何があったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

びりぃ

何を勘違いしたか、いまさらのように、同僚から「Billy's Boot Camp」を借りてきた。左足が痛いのは置いておいて、とりあえず、プレステにDVDを突っ込む。

ビリーバンドも同封されていたが、無視。んなの使ってできるわけない。

準備運動の段階で早くも息切れ。24分ぐらいで脱落した。ゆるーく冷房を効かせた部屋だったが、汗びっしょり。想像以上の運動不足をいまさらながら実感した。ちょっと続けてみようかな。

ところで、字幕しかないから、下を向いたりしたときに、ビリー先生の指示が理解できない。自分のヒアリング能力の問題だろうか? いや、違う気がする。吹き替えも作ってほしかった。でも、ビリー先生のファンからすると先生の肉声でないと体がキビキビと動かないんだろうな。

今日はビールがうまそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »