« 中国で飲んだビール | トップページ | 振り込め詐欺?の電話が来た »

2007年4月21日 (土)

安倍さん、他にやることないのかなぁ?

安倍内閣が「美しい日本の粋」なんてプロジェクトをやっている。「粋」と書いて「スイ」と読むそうだが、そんなことはどうでもいい。

大体、政府が下々の民の声を「美しい」「美しくない」と批評すること自体美しくないし、「イキ」でもない、って「スイ」って読むんだよね。

募集要項にある例も陳腐きわまる。じゃぁ、ここにアイヌ文化とか在日文化とかを紹介したら当選するとでもいうのだろうか。まずそんなことはあるまい。ひょっとしたら政府の宣伝目的で「特別枠」で選ばれるかもしれないけど。でも、そんな応募する人いないか。

おそらく、北から南まで、いろんなものを適当にさらって、「国としての一体感」を演出するのでしょうね。沖縄の土着芸能を混ぜてみたりとか。だったら、日本百景とか、百名山とか、無形文化財一覧とかの方がはるかに美しいと思いますが。これこそ、官ではなく民でできません?

|

« 中国で飲んだビール | トップページ | 振り込め詐欺?の電話が来た »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/14795003

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さん、他にやることないのかなぁ?:

« 中国で飲んだビール | トップページ | 振り込め詐欺?の電話が来た »