« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月21日 (土)

安倍さん、他にやることないのかなぁ?

安倍内閣が「美しい日本の粋」なんてプロジェクトをやっている。「粋」と書いて「スイ」と読むそうだが、そんなことはどうでもいい。

大体、政府が下々の民の声を「美しい」「美しくない」と批評すること自体美しくないし、「イキ」でもない、って「スイ」って読むんだよね。

募集要項にある例も陳腐きわまる。じゃぁ、ここにアイヌ文化とか在日文化とかを紹介したら当選するとでもいうのだろうか。まずそんなことはあるまい。ひょっとしたら政府の宣伝目的で「特別枠」で選ばれるかもしれないけど。でも、そんな応募する人いないか。

おそらく、北から南まで、いろんなものを適当にさらって、「国としての一体感」を演出するのでしょうね。沖縄の土着芸能を混ぜてみたりとか。だったら、日本百景とか、百名山とか、無形文化財一覧とかの方がはるかに美しいと思いますが。これこそ、官ではなく民でできません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

中国で飲んだビール

もうだいぶ前だし、味はかなり忘れてしまいました。。。とりあえずリストアップを。せっかく写真撮ったし。本当はもっと飲んだはずなんだが…

Bossbeer

順不同ですが、まず「老板ビール」から。こう書いて、英語では「BOSS Beer」だそう。瓶はチンタオのリユースだったことからも分かるように、山東省の威海にある威海ビールの主力商品です。なぜか、長春発ハルピン行きの列車で売っていました。

Keller

続いては、凱龍ビール。こう書いてKellerだそうです。薄いなぁ、と思いながら飲んでいると、裏のラベルにはミラーの技術を導入してさっぱりとした味云々と説明書きが。なるほど。

Jinsber

3番目は金士百ビール純生。これでJinsberと英語の振り仮名(?)が付いていました。長春は寒くて、ビールという気分でもなかったのですが、ついつい辛い食べ物を食べていると頼んでしまいました。

Qingdaogusheng

こちらは、青島古生ビール純生。「純生」って流行の言葉なんですかね。大連発長春行きの夜行列車の中で飲みました。途中までがんばって飲んだのですが、薄甘くてギブアップ。なんじゃこりゃ?という味でした。

Haerbin_1 Haerbinbeer

中国ビールといえば、チンタオが有名ですが、実はハルピンも歴史と消費量からいうと群を抜いています。なにせ、1900年(日露戦争より前)からビールが造られはじめたとか。フルーティーな小麦ビールをはじめ、何種類かバリエーションもあります。

Ebichan

これはおまけ。大連の富士フィルムFinePixの広告。エビちゃんですな。下に小さく「日本人気女王」と書いてあります。中国人にも受けのいい顔なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »