« やっと宮迫千鶴を読んだ | トップページ | ストロベリーショートケイクス観た »

2006年10月 1日 (日)

明日葉うどん

伊豆諸島の名産品で、明日葉(あしたば)というお野菜があります。

知り合いの方が八丈島でリゾートバイトをされていたとかで、お土産にこれを練りこんだうどんを買ってきてくれました。

Ashitabaudon

茶そばみたいな色でしたが、うどんはうどん。6分ゆでたらできあがりです。

めんつゆにつける前に一本食べてみたら、明日葉の香りが口の中に広がります。めんつゆを濃くしたり、いろいろと薬味を入れたりしてしまうと、せっかくの香りが飛びそうですね。なるべくシンプルに食べるとよいかも。

ちなみに「あしたば」の名の由来は、葉を摘んでも翌日には芽が出るほどの生命力から名づけられたとか。学生のころ、明日葉の種を伊豆大島で買ってきて、庭に撒きましたが、何一つ出ませんでした。何がいけなかったのだろう?

何はともあれ、お土産ありがとうございました。おいしゅうございました。

|

« やっと宮迫千鶴を読んだ | トップページ | ストロベリーショートケイクス観た »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/12113276

この記事へのトラックバック一覧です: 明日葉うどん:

« やっと宮迫千鶴を読んだ | トップページ | ストロベリーショートケイクス観た »