« ビジネスマンは大変ね | トップページ | くぅでたぁ »

2006年9月11日 (月)

9.11は何の日?

9.11はいろんなことのあった日です。

1つ目は有名な「同時多発テロ」のあった日。自分も2年ほど前にグラウンドゼロに行きましたが、9.11を知らずに見たら、「大きなビル解体跡地」にしか見えませんでした。そこで被害にあったとかそういう人を知らないだけに、実感がわかないのかもしれません。でも、私と一緒にNYに行ったsachiのウェブサイトを見ると(←をクリックすると下のほうに出てきます)、いろいろと思わされるところもあります。

ところで、日本人のどれだけが3月19日にイラク戦争が始まったかを知っているのでしょうか? 自分はその日はちょうど札幌に出張していました。憂鬱でした。というのも2日後の21日にブラジルに出張のためアメリカを経由することになっていたからです。ニューアーク空港での警察犬と自動小銃を構えた州兵のお出迎え、帰りのヒューストン空港での戦意高揚一色のテレビ画面……。

すでに、イラクでの米兵の死者は9.11の犠牲者の数に近づいています。アメリカはそれだけの血を他国で流し、その何倍もの現地人の血を流させ、何も解決していません。そもそも解決すべき問題はそこに所在していたのか? 日本のメディアは9.11を大きく取り上げますが、あまりに無原則にアメリカに擦り寄りすぎている気がします。

2つ目は、金井康治さんの命日。私は10数年前に2度ほどお会いしただけで、満足に話をしたこともありません。一緒に学びたい、という運動を知っている人なら必ず知っている人物です。幼いころからそういう存在であることは、自分には想像だにできないプレッシャーだったろうと思います。逆に、そうした運動がないと行きたい学校にも行けない時代がずっとこの国では続いています。

障害者権利条約がようやく仮採択され、日本の文部科学省も原則インクルージョンを受け入れるようになりました。まだまだどうなるか分からないとはいえ、金井さんを支える運動がはじまってからほぼ30年、少し何かが動くのでしょうか。

3つ目は、うちのカミさんの誕生日です。秋が来るのを感じます。

|

« ビジネスマンは大変ね | トップページ | くぅでたぁ »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/11858186

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11は何の日?:

« ビジネスマンは大変ね | トップページ | くぅでたぁ »