« 9.11は何の日? | トップページ | お庭の土 »

2006年9月28日 (木)

くぅでたぁ

いや、「ニュース」のカテゴリーにするにはちょっと古すぎるのですが、

先週、タイにいたのですよ。

ホテルのそばのネットカフェから戻ってきて、少しビール飲んで、寝始めたところで、タイのカウンターパートのスタッフさんがコンコン。扉を開けると、ちょっと硬い表情で、「首相から非常事態宣言が発令されました。安全が宣言されるまでホテルから出ないように、とのことです」とのこと。

寝ぼけ眼でテレビをつけると、とにかくどのチャンネルも一緒。おっさんが何かを読み上げて、タイ語の字幕が出て、後は延々と国王をたたえる歌と映像(若いころからの巡幸の様子)が続く。とにかくタイ語しか情報がないから、このアナウンスが軍部側のものだったのを知ったのは、ホテルのLANを使ってインターネットでCNNとかのサイトを見てから。情報が遮断されるって、こんなに不安になるものですな。なぜか衛星放送(CNNとか)は入らないし。

一つ思ったのは、日本の新聞社って、外電の翻訳がお仕事? NHKは自分の入っているビルにも軍隊が来たようだから、もう少し独自の記事があったけれど、新聞社のサイトはほとんど独自記事はなし。このネット時代、少しの英語が読めれば、新聞いらなくなるぞ。少なくとも国際面は。アフリカとかならともかく、同じアジアでしょうに。もう少し取材力はないのかしら。

翌日はしかるべき派遣元からホテル待機を命ぜられたので、ホテル内で仕事を済ませる。もともとその予定だったから、痛くも痒くもない。

なんやかんやで、その次の日、陸軍省の前とかを車で通ったけれど、戦車を記念撮影する人、自動小銃を置いてアイスを食う兵隊、ご飯の差し入れを受け取る兵隊などなど、「クーデター」というほどの緊張感もなく、タイトルのようにひらがなで書くのがふさわしいイベントでした。

もともと、タクシン首相がとんでもないぐらいザルなことをやらかしまくっていたところにおきた事件ですから、市民は平静を保って支持をしているようです。日本で言えば、東京地検特捜部の捜査が入ったような感覚で支持をしているかも。でも、日本じゃ考えられんわな。

あと、一応戒厳令下ですから、外出禁止はないけど、5人以上の政治集会は禁止されておるようです。一見平穏に見えるけど、軍隊が何の歯止めもなくやっていることだから、裏ではいろいろあるかもしれないし。対外的にもイメージ悪いよね。

|

« 9.11は何の日? | トップページ | お庭の土 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/12073527

この記事へのトラックバック一覧です: くぅでたぁ:

« 9.11は何の日? | トップページ | お庭の土 »