« くぅでたぁ | トップページ | やっと宮迫千鶴を読んだ »

2006年9月29日 (金)

お庭の土

おととい、3年ぶりで友達の実家(呑み屋さんをやってます)に行ったら、そこの親御さん(要するに友達のおばあさん)がアパートを引き払うので、土の捨て方をどうしようかという話題に。聞くと、ガーデニングというか、手当たり次第に鉢植えを買ってきてベランダに並べていたみたいで、ゴミ袋8つ分の土があるらしい。

これを「燃えないごみ」っていうのも芸がないと思って聞いていたら、うちの近所のアパートだったことが判明。酔った頭で「いいよ、うちのところ土が減ってるから入れるよ」とかみさんに諮ることもなく約束。

今朝、予定通り電話がかかってきて(当たり前)、せっせと土を運んだ。ぼろいアパートだから、よくベランダが抜けなかったなと変な関心。とにかく、土を庭(というか花壇みたいなところ)に撒いて、よーく混ぜました。袋によってまともな土と、ぱさぱさになりきってしまった土があり、おばあさんがあまり手をかけなかったものと手をかけたものが一目瞭然だなぁ、と思いながらスコップを動かしていたら、突然お香の香りが? う、おばさん、仏壇の灰も混ぜたな。。。 

灰も肥料だからまぁいいか。お香の香りのするバラをしばらくは楽しめる??

|

« くぅでたぁ | トップページ | やっと宮迫千鶴を読んだ »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/12086563

この記事へのトラックバック一覧です: お庭の土:

« くぅでたぁ | トップページ | やっと宮迫千鶴を読んだ »