« 川嶋あいに最近ちょっとだけはまっている | トップページ | スローメイドってなんだ? »

2006年6月 2日 (金)

泉門でしたっけ?

赤ん坊の頭はまだふさがってないから、押しちゃだめよ、っていうのは、自分も学校で習った気がします。「圧力」の関係ではなかったとは思いますが。こういう知識自体は必要なことだと思います。

先生は、実際、何て言ったんでしょうね。そもそも赤ん坊の頭を押して死ぬのは、圧力の問題ではなくて、頭蓋骨に隙間が多いせいだと思うのですが。

「死」が身近でもなく、また「死」について誰も話さなくなっている近頃です。この記事も、死にまつわることを口にすることも許されない風潮の延長なような気もします。一方で、先生ももし、「死ぬ」ではなくて「殺せる」と言ったのであれば、それはそれで想像力の欠落ともいえるかもしれません。

教諭が赤ちゃん殺せると発言(共同通信)
 奈良県橿原市の市立八木中学校の男性教諭(44)が、理科の授業で「圧力」の説明をする際に「赤ちゃんの頭蓋(ずがい)骨を押せば殺せる」などと発言していたことが1日、分かった。市教育委員会は、事実を確認した上で処分を検討する方針。同校の松田良司校長は「命の大切さを教える立場の教諭の発言としてショックを受けた。生徒に誠に申し訳なく思う」と話している。

[共同通信社:2006年06月01日 09時25分]

|

« 川嶋あいに最近ちょっとだけはまっている | トップページ | スローメイドってなんだ? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135533/10367486

この記事へのトラックバック一覧です: 泉門でしたっけ?:

« 川嶋あいに最近ちょっとだけはまっている | トップページ | スローメイドってなんだ? »